

初春のお嬢さん

早咲きの菜の花咲く園に
ジョウビタキ雌がひらり
春をくれてありがとう

20121224IMG9711ブログ12241
「菜の花が1輪でも咲いてたらいいなー。」
ぐらいで行きましたが、半分ほど咲いていました。
丁寧に花撮影・・・と始めた瞬間、すぐ傍に「可愛いオーラ」でこちらを向く茶色い姿あり。
すぐに主役変更となりました。
花に鳥は「和」ですね。

20121224IMG9683ブログ12242
メジロ君も参戦してくれました。

20121224IMG6998ブログ12233
1,2枚目にカラフルな絵を入れたのは、
3枚目の珍鳥がモノトーンな絵柄でしか撮れなかったためです。
「ソリハシセイタカシギ」(アボセット)には100人を超す大砲軍団がズラーリ。
私の400mmではちょいと長さが足りなかったようです。

20121224IMG6983ブログ12234
ペアで飛ぶ姿も優雅でした。
反り返った嘴が特徴ですが、羽模様もとても気品がある感じでした。

20121224CIMG5916ブログ12245
寒い中、夕方まで粘りましたが
すでに「おねむ」のようでした。
また逢えるかどうかわかりませんが、
2012年の「鳥納め」に相応しい鳥でした。

コメントの投稿

Secre

No title

小鳥が可愛いですね!
珍鳥もしっかりとデュエットですね。

No title

早くも、「初春」
てふさん、季節の先取りですね!
ほかほか ほっかほか
暖まりました(*´∀‘*)
今日は冷たい風の中をずっと歩き回っていたので、余計に沁みました(笑)
この白黒の鳥さんも素敵ですね!
モノトーンがお似合いだ・・・
並ぶ姿うっとりです。
ほんと寒いですよね><
どうぞ暖かくしてお過ごしください。
メリークリスマス!!☆~

こんばんは

めったに関東には来ない野鳥アボセット。私にとっても初見の珍鳥です。今日抜けてしまったようです。

☆RANAさん

最近小鳥の可愛さがわかってきて、モニター見て微笑んでしまう今日この頃です。^^
珍鳥はこんなに飛ぶとは思わなかったのでワンショットでわずかに当っただけでした。
でもこの2カットだけでも喜ばねばならないほど貴重なようです。

☆Sippoさん

少しでも春を感じていただけたら本望です♪
お互い寒い中を歩くのは風邪をひかない程度にしましょう。^^;

☆ねこさん

貴重度は周囲のベテランの方々の話を聞いてて納得しました。
2度と撮れないかもしれませんね。
どの被写体も一期一会にの気持ちで撮っていますが、
それを再認識させてくれる鳥でした。

信じられない....

ジョウビタキ、なんとも愛らしい鳥ですね。
菜の花との取り合わせ、見ているだけで南風を感じます^^*

☆HANAZONOさん

ジョウビタキは雄の方が人気ですが、
雌も可愛いですよね。
菜の花に限らずどんな花でも似合いそうです。^^

ジョウビタキ♀に1票

春めいた黄緑色を背景に止まる
オレンジを基調としたジョウビタキ雌
可愛いですね!
当然、彼女に1票です。

☆ヒメオオさん

お嬢に1票ありがとうございます♪
ジョウビタキに暖かい感じがあるのはオレンジがあるからなんですね。
鳥と花のコラボは蝶と同じく楽しいです。^^
プロフィール

てふ102

Author:てふ102
人類(♂)ですが、前世は蝶か鳥でしょう。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
