鏡の中のカワちゃん

鏡のように静かな水面
その静寂を翡翠が破る時
飛沫と共に飛翔する姿が映り込んでいました


20121104IMG4801ブログ11041
鳥専の方には物足りないかと思いますが
とりあえずカワセミ開幕です。
この狙いで半日やっていたら右指がしびれてきました。^^;


20121104IMG7294ブログ11032
400mmで一番近く撮れたのがこちらです。
何か真剣に考え込んでるような顔・・・
鳥にも悩みはあるのでしょうか。
20121104IMG7259ブログ11033
一度だけ「まったり空間」に来てくれました。
今更ですが、鳥って絵にするのが難しいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

「表情」に注目するところが、てふさんなんですよね!
やっぱり、お顔って大事だと思うんです。
ここから、またいろんなことを 鳥の気持ちを考えて、
想像の輪が広がっていきます。
私は今日初めて、トンビのお顔を
とはいっても、180マクロで遠い遠い絵を拡大して
確認しましたぁ(*´∀`*)

No title

顔って鳥でも昆虫でも大事ですよね。
何考えてるか想像しながら撮るのは楽しいです。
180でも鳥ってけっこう撮れますよ♪

No title

1枚目の躍動感、素晴らしい!
これは傑作だと思いますよ。

素敵ですね!

飛び立った水面と、波紋の及ばない鏡の水面と
対照的にはっきりしています。 
そこに映り込んだ翡翠と飛沫が美しいです~♪
そして小さなお魚get…半日翡翠にお付き合い
鳥撮りは根気いりますね。 お見事です★

人間以上に悩み多いのでは?

カワセミの餌場の川を人間達がゴミや汚水で汚し
棲みかの土手は治水の為に整備され(棲みかは破壊)
人間以上に悩みが多そうに思います。
とは言え最近その個体数が近所でも増えてきているこ
とより、上手く人間と順応し
恐竜の子孫という矜持を持って生き続けているのかな?

こんばんは

いやー鳥シーズン開幕ですなあー。
ここの所用事で週末が潰れていますがそろそろ出かけないと出遅れます!
鳥って深刻な顔をしているなーと思うとピュっと白いものを出したりするんで侮れないですよ(´∀`*)

☆RANAさん

躍動感出てますかー♪
目が疲れるほど凝視してた甲斐ありました。^^

☆かえでさん

この日は無風で本当に鏡のような水面だったので
低い所に静止している姿でも決まっていたカワセミでした。
それだけに「水面飛び込んだら絵になるだろーなー」と粘りました。
鳥は待ちも長いですね。ここに来るのは50分おきぐらいでしたから。^^;

☆ヒメオオさん

カワセミは昔清流にしかいなかったようですが、
今や公園の池に魚さえいればどこにでもいる鳥になったようですね。
環境に順応しながら、美しさと活発さはそのまま・・・
見習わなきゃです。^^

☆NEKOさん

なるほど、急にギャグやるんじゃ一時も油断できないですね。
鳥ギャグ増やしたいのですが、まず捉える段階でハードル高いです。^^;

さすが

鳥職人さすがです。

☆さとやんやん

何を仰る鳥職人の棟梁!
水から出る間際を逆光で撮りたいのですが
なかなかチャンスに巡り逢いません。
鳥修行まだまだでございます。
プロフィール

てふ102

Author:てふ102
人類(♂)ですが、前世は蝶か鳥でしょう。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター