

朝陽マッチ点火、雲爆発

朝陽が登って煙突の頂部に来た時
マッチで点火して爆発したような雲模様が
多摩川に映り込みました


20121021IMG6439ブログ10201
昨日朝、自宅から10分歩いた場所です。
ちょっと早起きしただけでこんな雲に出会えるなんて得した気分です。


20121021IMG6687ブログ10212
さて、今日は気温が高かったので「いつもの場所」では蝶乱舞でした。
久々に会ったアオスジアゲハ、秋でも青いF1戦闘機は健在です。
すばしこいのでようやく捉えた時には疲れで水平崩してました。^^;

20121021IMG6721ブログ10213
少し休んでアゲハで再チャレンジ。
今日の課題は「湘南の蝶」です。
いつもは撮影地を伏せていますが、
発想を転換して場所がわかりやすい建物を入れて撮ることにしました。

20121021IMG6749ブログ10214
ツマグロヒョウモンの背景は「江の島シーキャンドル」です。
このタワーを彩るために人が花畑を造り、そこに蝶が集う・・・人間と蝶のいい関係に思えました。
蝶魚眼はこういう関係が一目でわかる撮影方法だなーと改めて思いました。

20121021IMG6763ブログ10215
それにしても今日は10月下旬にも関わらず暑い日で
アゲハは秋でもお盛んに求愛していました。
今日で今年の蝶撮影は終わりにしようかと思いましたが
こんなに出てくるとは・・・まだまだ撮れるかな?

コメントの投稿

Secre

こんばんは

ほんに(´∀`*)
ポッと火がついたマッチ、みなもに写りましたね。「燐寸」の方が似合うかな?

湘南はやっぱかなり暖かいんでしょうね。
特に最低気温が海のおかげで高いそうです。

☆nekoさん

なるほど、燐寸って書いてマッチと読むのですね。
これを知ってれば題名は「燐寸点火」でした。
いい題名にはイメージだけじゃなく知識が大事ですよね。^^;

江の島は気温は内陸より1℃高く、また寒暖の差が少ないそうです。
10月でも蝶に必ず出会える貴重な場所だとわかりました。

No title

芸術は爆発だって、岡本太郎だったでしょうか
流石に、北関東ではもうアゲハは見かけません。
一月くらい,違うのかもしれませんねえ

☆RANAさん

そうそう「芸術は爆発だー!」は私も大好きな言葉です。
爆発してフレームから飛び出すような勢いのある写真をとりたいものです。
ここの季節感は確かに1カ月違いますね。
9月中旬の残暑で蝶が舞っているかのようです。^^

No title

情景を入れた絵。
私には、撮れない絵です・・・
追究してくださいね!
本当、10月後半とは思えない暑さ
私も、アオスジ、ツマグロ、アゲハ、皆出会いました。。
同じ想いです
もう、終わりと思っていたのに、
でもこれからの気温の急変、、堪えるでしょうね・・・
沢のアには今季会えませんでした。
コメ順が逆になりましたが、トップエネルギー貰えましたよ!!

☆Sippoさん

はい、追求するためにツールを新しくしました。
遅ればせながらEOS60Dにてローアングル強化です。
写真って小さな工夫の積み重ねですね。
小さな命たちも小さな進化を積み重ねて今の姿があるのでしょう。
温暖化でも何でも対応して生き延びてほしいものです。^^

同じ塔を入れてのチョウ3種

同じ塔を背景に入れてのチョウ3種の吸蜜シーン
面白いですね!
またツマグロヒョウモンの写真は青空とマッチして
綺麗です。

☆ヒメオオさん

>同じ塔を背景に入れてのチョウ3種
実はこれだけじゃなく、数えてみたら6種でした。
それだけいろんな蝶が代わる代わる来てくれたってことですね。^^
プロフィール

てふ102

Author:てふ102
人類(♂)ですが、前世は蝶か鳥でしょう。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
