ナガサキスローライフ

長い間飛び続け
翅ボロのナガサキアゲハ
ゆっくり生きて欲しい思いを
スローシャッターに込めました

20120922IMG4433ブログ09221
彼岸花満開の斜面に黒赤白のゴージャス衣装をまとった
ナガサキアゲハのメスが登場!
でもよく見たら結構翅ボロなのでソフト+スローで
柔らかく写してみました。


20120922IMG4024ブログ09222
今年は夏が暑かったので蝶も活発に動いたのでしょう。
ナガサキアゲハの雄も翅ボロでした。
でも彼岸花の赤く染まった空間を舞う様子は
とても楽しそうに見えました。


20120922IMG3927ブログ09223
綺麗なアゲハは元気いっぱいです。

20120922IMG4067ブログ09224
クロアゲハはなんか落ち着かない飛び方をしてるなーと思ったら
彼岸花斜面の隣の森でクルクル絡み。
明らかに翅をぶつけています。


20120922IMG3968ブログ09226
花から下に目線を落としてみるとヤマガラが木の実を咥えていました。
沢山の蝶、それに鳥まで栄養を与えるとても豊かな場所でした。

コメントの投稿

Secre

定番も良いけれど

この時期の定番「彼岸花」に「アゲハチョウの仲間」の
吸蜜も最高に決まっていますが、
「クロアゲハ」同士のバトル?もお見事の画像ですね!

☆ヒメオオさん

そうですねー。「定番」だけに、これを撮らないと秋が来ないです。^^;
クロアゲハは的が大きいのでAFでかかりました。
180mmだとMFで当るかどうかの場面ですね。

No title

彼岸花と黒蝶の季節ですね。
翅、
生き抜いた証しほど美しく感じます。
生命の、たゆまぬ輝きを堪能です!
あるがままに 自然のままに
撮ってあげるのが一番ですね!
ヤマガラ エゴノキの実
この木にアサギマダラが来たことを
懐かしく思い出しました♪

No title

パステル調の色彩&スローシャッターが素晴らしいです!
ASA25のコダクロームIIの世界(古い・・・)

☆Sippoさん

そうですね。翅ボロは生きてきた勲章ですね。
エナガちゃんが咥えているのはエゴノキの実ですかー。
結構沢山落ちてたみたいで、5羽ぐらいいましたよ♪

☆RANAさん

>コダクロームIIの世界
デジオンリーの私ですが、フォトレタッチで「コダクローム調」
があるのでなんとなくわかります。
スローとソフトは相性いいかもですね♪

こんばんは

ヒガンバナと黒いナガサキがソフトフォーカスになった一枚目綺麗だなー。
背景に並んだ彼岸花の奥行き感もいいですよ^^
4枚目のクロアゲハの絡みはお見事でした。

☆nekoさん

ソフト描写の中の奥行感わかっていただいて有難いです♪
クロアゲハは「撮ったらこうなってた」結果オーライです。^^;
プロフィール

てふ102

Author:てふ102
人類(♂)ですが、前世は蝶か鳥でしょう。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター