スポンサーサイト


二人羽織

道端でベニちゃんが春の演芸会
二人羽織を披露していました


20110417IMG3708ブログ04172

気温もだんだん上がってきたので、ベニシジミの求愛行動も盛んです。
クルクルと空中を廻っているところを魚眼でキャッチしました。

20110417IMG4362ブログ04171

2枚目は蜜集めに一生懸命なハチ
白い花が美味しそうに見えました。

20110417IMG3765ブログ04173

3枚目のツグミはローアングルで。
昆虫用に持ってきたローアングルファインダーで撮ってみたら
爽やかグリーンの中で首をかしげた表情を見せてくれました。


スポンサーサイト

テーマ : マクロレンズで撮った写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

Secre

No title

ベニちゃん 本当だ~
二人羽織、ぴったりの表現ですね!
お互いの翅のぬくもりまで感じられそう♪
ハッチも頑張ってますね!
人間も負けてはいられませんね。
ツグミちゃん、こんな表情も見せてくれるのですね。
思わず頭撫でたくなっちゃいます^^
明るいグリーンが爽やか♪
やっぱり緑って目に良いですね。
しばらく撮影に出られないでいたら、PCの文字がよく見えなくなってしまって。
最近、撮影に出るようになってから改善されたようです♪

熱愛の紅

この時期のベニシジミの色合いは素晴らしいものがありますが、一番上の熱愛ペアの飛翔画像はさらに迫力もありますね!

☆Sippoさん

>お互いの翅のぬくもり
春ですからね~。ベニちゃんもお互いぬくぬくしたかったのでしょうか。
キャラクターからか、ヌクヌクというよりキャピキャピかもしれません。^^;
>明るいグリーンが爽やか♪
はい、冬鳥ではできなかった色です。
撮影する方も目に鮮やかなので撮っていて気持ちいいですね。
撮影は気分も視力も改善されるのですね。^^

☆ヒメオオさん

久々に「飛翔+求愛+魚眼」決まりました。^^
蝶の飛翔する姿からは懸命さが伝わってきますよね♪

No title

ベニシジミ、何がどうなっているのか分からないような情熱の恋ですね!
この小さい子を追うのは大変だったと思います。
ばっちりですね!

春の蝶撮りました~♪

てふさん ヾ(^O^*)お早うございます!

昨日綺麗な個体のベニシジミさんと出逢いました。
春の姿は紅色が濃いんですね~素敵でした。
それに…初見初撮りのツマキチョウも撮りました♪
表翅を確認できなかったのが残念ですが…
裏翅のグリーンの迷彩模様が粋ですね~。('∇^d)
105mmマクロで残念でしたが、180mmマクロは
重いですぅ~~次は180mmで撮りましょう。

No title

ベニシジミは翅形から、向こうが♂で手前側が♀のように感じました。
よそにいくんじゃないよと。♂が制止しているのかな・・・。

ツグミのこの表情は確かになかなかないように思いました。
さすが、瞬間ハンターのてふさんです。

☆RANAさん

>何がどうなっているのか分からないような情熱の恋
ワハハ、たしかに。恋は盲目といいますからワケもわからずガムシャラにアタックしていたのでしょう。^^
この画像はなぜか1発で撮れちゃいました。春のマグレ1発目です。^^;

☆かえでさん

この写真のレンズは、上から10,180,500mmです。
昨年の春は10,180でカメラ2台固定だったのですが
500が加わってレンズ交換が忙しくなりました。
でも最近は遠くの蝶にも使えるのがわかったので重宝してます。^^

これだけで♂♀わかるのですか(@_@) 凄いですね。
仰る通り♂は追いかけるというより、通せんぼするような飛び方もしますね。
独占欲が強いのでしょうか。
>瞬間ハンター
おおお、その呼び名、いいですねー。ありがとうございます。
今後名乗らせていただきます♪

No title

「二人羽織」
ほんとうにそんな風情ですね!上手い表現をされます ^^

ツグミも気持ち良さそうですね。

こんばんは

一枚目は魚眼ですかー!
マクロで撮ったように見えますね。
魚眼だとすると随分近くで撮ったものです。
テクニックに脱帽ですね^^

ツグミは胡散臭そうにてふさんを見てるんですよ(^o^)

二人羽織は実は初めてではありません。
以前ニミアゲハでも同じようなシーンを撮っていたので、それを思い出しました。^^
鳥はこれから撮れれば緑に包まれて爽やか系になりますね♪

☆nekoさん

魚眼でいつもの距離なのですが、トリミングしてます。
1頭の時よりも、求愛中の方が夢中で逃げないので当てやすいです。
ツグミはそういう風に見てたのですか・・・まだ蝶の気持ちほどわからんです。^^;
プロフィール

てふ102

Author:てふ102
人類(♂)ですが、前世は蝶か鳥でしょう。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
