

ソフトな雨

しっとりと濡れた花は蜜ジュース
それともソフトクリームのような美味しさかも

20120902IMG1338ブログ09021

EF400mm F5.6L USMにソフトフルター付けて
柔らかな描写にチャレンジしてみました。
180mmでも以前にやりましたが、
400mmは前後ボケが大きく使えます。

20120902IMG1320ブログ09023
20120902IMG1316ブログ09022

この日はスコールのような雨が降っては止む
熱帯雨林のような天気でした。
20120902IMG1454ブログ09024

しかし蝶は環境に適応しています。
降っては隠れ、止んでは吸蜜に出てくる繰り返しでした。
当然撮影者も行動を共にしていますので
足元はドロだらけでした。^^;

20120902IMG1475ブログ09025
20120902IMG1169ブログ09026
20120902IMG1251ブログ09027

コメントの投稿

Secre

No title

降っては隠れ、止んでまた吸蜜を
この動き 彼らの気持ちは、
その場で、同じ空気を、感じていないと見えてこないものですよね、
天候に関わらず接してこられたからこそ、
ひとりひとりの表情が輝いて見えます!
そして、その姿を、精一杯の愛情で包み込む
てふさんの姿も。

☆Sippoさん

蝶の気持ちがわかる人からのコメントは沁みます。^^
この日は傘さしながら90mm、止んだら400mmと
レンズ交換に大忙しでした。(2台持ってきゃ良かった・・・)
雨の日はシットリした絵になるので
またトライしたいと思います♪

No title

ふんわりとした雰囲気の中に光る水滴、いいですねえ。

☆RANAさん

さすが、見つけてくれました!
ソフトにすると滲むのでわかりにくいですが
このキラリがいいんですよね~♪

neko

降ったり止んだりだったんですね。
良くみるとコスモスに雨粒がたくさん!
ソフトフォーカスがかかったような・・・って実際にソフトフィルター使われたんですね。
400mmの望遠にソフトフィルターって面白い使い方です。
前ボケが特に滲んだようで美しいものです。

☆FIELDWINDさん

ハッキリクッキリ写すのが仕事のこのクラスのレンズに
フィルターかけるなんて邪道な・・・・
なんて鳥屋さんは思わないでしょうか。^^;
ロクヨンだとゼラチンになりますが、この手持ちレンズは普通にフィルター売ってます。
超望遠のボケはクセになりそうです♪
プロフィール

てふ102

Author:てふ102
人類(♂)ですが、前世は蝶か鳥でしょう。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
