

アサギを求めて2000越え

「富士山5合目にアサギマダラがいる」
との情報で標高2000m越えの地点を偵察。
結局空振りでしたが、実り多きロケハンでした。

20120729IMG7960ブログ07281
この樹木だけでも特徴的で、晴れた時間では夏の富士山と合わせられました。

ここからちょっと上の森林限界ではシカ(?)と遭遇。
霧の中の野生動物はなんか雰囲気がありました。

20120729IMG0932ブログ07282

この日は鳥目的ではなかったのですが、宿の前には大砲がズラリ。
どうやら小鳥の水浴びを狙っているようなので
飛び入り参加しちゃいました。
20120729IMG1063ブログ07283
美しいルリビタキも暑い夏はダイナミックに水飛沫をまき散らしていました。
20120729IMG1125ブログ07284

下界(近所)では猛暑なので昆虫も水分補給が必須です。
クロアゲハは結構長い時間給水していたので、
400mmローアングルでじっくり撮れました。

20120729IMG1237ブログ07295
飲み終わると草陰でお昼寝(といっても目はつぶれませんが^^;)
20120729IMG1191ブログ07296
外来種アカボシゴマダラも樹上であまり動きませんでした。
「日本って暑いなー」なんて思ってたりして・・・
20120729IMG1164ブログ07297


コメントの投稿

Secre

No title

いよいよてふさんと、アサギちゃんの季節ですね!
富士山かぁ。。。
私はここよ、って手を振ってくれているような気がします。
カモシカ!?
ひゃ~~~
鳥さんの水浴びも気持ちよさそう!
ラストのアカボシ いい感じですね♪
翅のラインの美しさが際立ってます☆

☆シッポさん

はい、もうすぐ勝負の8月です。
去年は全敗でしたので、ロケハン早めにやっときました。
アカボシのボケ配置にありがとうございます。
じっとしてた時間が長かったので、じっくりできました♪

こんばんは

ほー!奥庭に行かれたんですねー。
ホシガラス、キクイタダキは出なかったんでしょうか?
アサギマダラは残念でしたね^^

No title

カモシカ、格好いいですねえ〜!
赤い火山岩ごろごろで、いかにも富士山っていう感じです。
ルリビタキも素敵です

☆Nekoさん

いやー、こんな鳥場所があるとは知らずに行ったのですよ。
短い時間でしたが、キクイタダキは撮りました。
これは180mmのトリミングですので、知ってたら400持参してましたねー。^^;

☆RANAさん

カモシカの雰囲気を味わっていただき嬉しいです。
自分でも撮りながら「ジブリアニメのワンシーンみたいだなー」なんて思ってましたから♪
昆虫ばっかり撮ってると哺乳類が新鮮ですね。^^
プロフィール

てふ102

Author:てふ102
人類(♂)ですが、前世は蝶か鳥でしょう。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
