スポンサーサイト


アキアサギ

10月の東京にアサギマダラ
秋なのに綺麗で元気な姿を見せてくれました

20111008IMG7156ブログ10081
旅する大勢は四国や九州にいるこの時季に
こんな綺麗なメスがいたのには驚きました。
キジョランがこの地域にあるので、旅をしない定着組とみています。
20111008IMG9214ブログ10082
オスも綺麗な個体でした。
逢えるだけでも嬉しいのに、アザミとも撮れて嬉しさ2倍でした。
20111008CIMG7555ブログ10083
この場所にはウラギンシジミも多く、4頭が集まっていました。
水はなかったので吸水ではなく、美味しいミネラルでもあったのでしょう。

20111008CIMG7579ブログ10084
おまけは名前のわからん虫。
正面から撮ると笑っている顔に見えます。
久々の撮影でしたが、成果あり、笑いありの充実した1日でした。
案内人に感謝感謝です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

October Asagi(´▽`*)
ドキドキしちゃいました!
夏が終わってしぼみかけていた心に
また元気がみなぎってきましたよ~♪
アザミの柔らかなボケ味も素敵ですね!
ウラギン会議も可愛い^^
ラスト、この虫さん本当に癒し顔ですよね(^-^*)
おひげもいいなあ。。
サンタさんに適任かも☆☆

No title

ニコニコ楽しいてふさんの雰囲気^^
ガイドさんに感謝だね。
来年は一度宝箱BOSO族集会やりましょう。
ハンバーグ。
アサギマダラはオーラあるね~☆^^☆

こんにちは

定着する者もいるんですかー!
やはりワイドレンズの太陽キラリはすばらしいですねー^^
ウラギンシジミはハーバーに係留しているヨット達のようです!

アサギマダラ

アサギマダラが南下して埼玉県を通過し、東京に入り、
神奈川県~東京都付近でも産卵、幼虫越冬する子も
いるようですね!
本当に不思議です。

☆Sippoさん

ドキドキしたうえ、ときめいちゃいました♪
秋なのに夏を感じられた時間をいただき、ありがとうございます。^^

☆大将さん

お久しぶりです。
ハンバーグ美味しかったですねー。
アサギは飛び方見てるだけでオーラ感じちゃいますね。^^

☆nekoさん

はい、魚眼と太陽キラリはセットみたいなもんですね。
このキラリで「生きてる」感が出ると思っています。
なるほど、ウラギンはヨットですかー。今度そういう視点で撮ってみます♪

☆ヒメオオさん

そうそう、定着というより終着かもしれませんね。
冬を越せれば南下しなくてもいい北限がこの地域らしいです。
人でも寒さに強い弱いがあるように、アサギマダラにもいろいろいるのでしょう。
越冬後にどこまで飛んでゆくのか、興味の尽きないちょうです。^^

No title

太陽キラリでも、秋を感じますね
ウラギンの井戸端会議も素敵ですし、カワゲラ(?)のとぼけ顔も最高です!

☆RANAさん

カワゲラで検索したら、似たようなのが出てきましたのでたぶんそうでしょう。
名前わからなかったので、ありがとうございます。
秋と昆虫のコラボは難しいですね。
葉が色付くと虫はほとんどいなくなっちゃいますから。^^;
プロフィール

てふ102

Author:てふ102
人類(♂)ですが、前世は蝶か鳥でしょう。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
