

雨間の元気蝶たち

蝶からみれば台風襲来なんて関係なし!
とばかりに元気なご近所の蝶達です

20110904CIMG7220ブログ09031

この土日は台風の影響でアサギの名所も雨また雨・・・
といわけで近所の公園で蝶スナップです。
1枚目はちょっとだけ晴れた時間にHDRで。
魚眼みたいに空の青が出てくれました。


20110904IMG6846ブログ09042
2枚目は暗い所だったので魚眼ブラシのキアゲハ

20110904IMG6883ブログ09043
3枚目は調子にのってきたので「魚眼追っかけブラシ」のアオスジ。
うまく手前の葉っぱが流れてくれました。


20110904IMG6888ブログ09044
こういう飛び方のアオスジは産卵かな?と思っていたら正解でした。

20110904CIMG7235ブログ09045
地べたにはオオミズアオが動けなくなっていたのか翅だけパタパタしていました。
死に際の劇的シーンなのでHDRで劇画調に。

20110904CIMG7164ブログ09036
地べたには蝶の御馳走もいっぱい落ちていました。
よっぽど美味しい味の実なのか、
サトキマダラヒカゲ4頭が集まる
行列のできるラーメン屋状態でした。






コメントの投稿

Secre

No title

あの素早いアオスジアゲハを・・・
素敵ですねえ!

☆RANAさん

このアオスジはいつもの「F1戦闘機」ではなくて、「ヘリコプター」って感じの飛び方でした。
産卵がかかると優先順位が自分から卵に変わってゆくんでしょうね。
「この葉っぱがいいかな?こっちかな?」とパタパタしていたので追いかけやすかったです♪

No title

台風もなんのその、チョウチョたち、元気いっぱいですね!
てふさん、手法駆使していますね~♪
生態、行動を知ってこその描きですね!
アオスジってブラすと本当に幻想的で美しいですね。
サトッピ桃ラーメン、私も食べてみたいです。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

☆Sippoさん

「追っかけブラし」は海○先生のマネをしただけで、
どうやったらできるのかなー? と不思議に思っていた撮法です。
先生と違って、数打ってようやく当たりました。^^;
ラーメン屋にはサットピが合計10頭以上はいましたよ♪

渋いサトキマダラヒカゲもgood!

流石に風雨にやられたのか、痛んだ個体が多いですね!
この中では風格のある「オオミズアオ」もいいですが、
渋いデザインの「サトキマダラヒカゲ」が一番好きです。

☆ヒメオオさん

さとっぴ好きですか~♪
ある人に「目玉模様が怖い」と言われて以来あまり撮ってなかったですが、
これだけ集団となると別です。
逃げるのを忘れるぐらい美味しい実だったようです。^^
プロフィール

てふ102

Author:てふ102
人類(♂)ですが、前世は蝶か鳥でしょう。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
