

浜離宮500mm蝶

8月の蝶撮りには外せない浜離宮
今年は500mmとHDRにて


20110807IMG7945ブログ080711
毎年変わらない絵ですが、蝶を暖色で包めるこの場所は何度行っても飽きません。
今年も汗だくになりながら、雨が降るまで撮っていました。
500mmではボケが微妙に柔らかい感じがします。

20110807IMG7982ブログ08072
180mmで苦労していた「黒抜き」ですが、500mmだと遠くの花でも可能なのでやり易かったです。

201108074IMG8039ブログ08073
それにしてもアオスジ君の元気は凄いです。
蝶って夏バテしないのかな?

20110807CIMG6505ブログ08074
曇ってきたのでHDRに切り替えました。
雲が白く飛ばないので、こういうシーンは魚眼よりいいかもしれません。

20110807CIMG6496ブログ08075
ラストは蝶ではありませんが、この花園への入口の風景。
こういうシーンがHDRアートに合うのかなーなんて思いました。

コメントの投稿

Secre

望遠撮影も面白いですね!

背景との色合いのバランス抜群のアオスジアゲハ
背景が黒くとんだアゲハチョウ
どちらも素敵ですね!

憧れ

キバナコスモスに美しい青が映えますね。
アオスジアゲハは愚図な私には敷居の高いお方です ^^;

☆ヒメオオさん

蝶は背景が命・・・なんてまで思っていませんが、
捉えるの次に余裕があったら、いろいろやってます。
556レンズだと最短距離3.3m、資料によるとこの距離では蝶の視界にはいませんのでまず逃げられません。
遠くからそっと見守るような撮り方もいいもんですね♪

☆HANAZONOさん

私もアオスジが単独で飛んでる時は無理です。^^;
ここは数が多いので平気で近寄ってくるのでしょう。
この場所でのみ、敷居は低いようです。
このブルーは何度見てもいい色ですね~♪

No title

私も望遠で遠くから撮るのが好きです。
チョウを脅かさない感じがいいですね。
自然な生態が美しいです!

こんばんは

暑い暑い浜離宮お疲れ様です。
一枚目の柔らかさ良いですねー。
私も400mmで挑戦してみようかなー。
今までどうしてもピントが難しいようで敬遠していたのですが・・・
高原に持って行きます!

☆RANAさん

魚眼で脅かすような撮り方してると罪悪感を感じますから。^^;
真剣勝負とそっと見守るのと、気分によって変えてます。^^

☆nekoさん

400mmの最短距離は2mぐらいでしたっけ?
蝶も十分行けます。
長時間手持ちしてるのはちょいと肩が凝りますが・・・^^;
柔らかさを感じていただき、ありがとうございます♪

No title

KIBANA RESTAURANT

今年も開幕ですね!
私はナミでスタートしちゃいました^^;
あー でも今年はぴょんこ続けられるかどうか・・

柔らかい風合い、素敵です(´▽`*)
実際は本当に素早くて撮影の苦労がわかるだけに、ひとしおです。
ラストも気に入ってます♪♪

☆Sippoさん

KIBANA RESTAURANT開幕ですよ~♪
ここの味は食べた人でないとわかりませんよね。
灼熱の場所でもありますから、体調考えながら短時間勝負がいいのでは。
ラストのHDRにコメントいただき嬉しいです。
街中スナップは初心に戻れて楽しいので。^^
プロフィール

てふ102

Author:てふ102
人類(♂)ですが、前世は蝶か鳥でしょう。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
