アサギ幽霊

夏の怪談奥日光編
左上、アサギマダラの後ろに
いるはずのないもう1頭が・・・

20110806CIMG6435ブログ08061
種明かしはHDRの失敗です。(ソフト処理なしです)
HDRは露出3段階を連射で合成するため、飛んでるアサギだとこうなる訳です。
よく見ると、ハッキリしたアサギの左にもうっすらとした幽霊がいます。

20110806CIMG6428ブログ08062
こちらは成功例。
後ろに飛んでる1頭は分身していません。
背景のハッキリ具合でカメラ内合成に差が出たのだと思います。

20110806IMG6370ブログ08063
こちらは「本家撮影方法」魚眼+フラッシュにて。
やはり飛びは安心して撮れますが、曇り空の描写はHDRに比べて「重い」感じがしました。

20110806CIMG6437ブログ08065
唯一晴れ間が見えた時の風景が4枚目。
高原らしい風景が心地よかったです。
この風景の中にアサギマダラを入れたかったのですが叶わず・・・
いえ、新たな場所でアサギマダラの集団に出会えたことを感謝すべきでしょう。
今年も彼らの旅に立ち会えた事がとても嬉しいひとときでした。

コメントの投稿

Secre

No title

ん~懐かしい場所だ^^
ここへは六年行ってないなぁ。
あの時はありがとう。
仙人どうしてました?
HDRは数カットの合成だから像が残るのか・・・謎が解けました(笑)
またいつの日か行けるのを楽しみにしています^^

☆大将さん

以前行った時に「アブ突撃!蝶よけた!」撮ったのはここでしたね~♪
HDRはフィルム時代でいうとハーフNDみたいなもんでしょうか。
あまり考えずに明暗どっちも残るので結構嵌ってます。
日帰りなので仙人の所はよりませんでした。^^;
プロフィール

てふ102

Author:てふ102
人類(♂)ですが、前世は蝶か鳥でしょう。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター