フライング・ボディー・アタック

壮絶なチョウトンボの縄張り争い
上空から来たライバルを迎え打つ跳躍でした
20150712DSC3899ブログ0712
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

おはようございます

オス同士の闘争はどんな生き物にも共通ですね。
種の存続にはたくさんのオスは要らないから消耗するのでしょうね。
普段トンボの争いは早すぎて見えないですがボディアタックみたいな事もやってるんですね!

No title

空の上のバトル!
ナイスショットですね!!

可憐なイメージのチョウトンボですが、
ふらふらと飛びながら、昆虫を捕食しているんですもの
その目線は「必死」なはずなんですよね、
生き様を知ってなお思いを寄せることの大切さを、
あらためて実感しました。

拍手☆

☆ネコさん

そうですねー。これぞ種の保存のためのワンシーンなんですね。
>早すぎて見えないですがボディアタックみたいな事
やってました! 別のコマで翅がぶつかっています。
綺麗な翅が・・・痛まないのが不思議です。

☆Sippoさん

ナイスショットありがとうございます♪
移動に3時間、炎天下の中2時間かけた甲斐がありました。
チョウトンボの飛び方ってフラフラに見えますが、
このアタックの40コマを見ると全く無駄な動きがありません。
普段は何か探しながら偵察飛行してるのかな?

凄いシーンですね!

チョウトンボというと「フワフワ」優美に舞っている
イメージですが、縄張り争いは結構激しいのですね!
びっくり仰天しました。

☆ヒメオオさん

そうですねー、普段はフワフワなのですが
相手が来て飛び上るのは凄いスピードです。
スポーツカーが街乗りでは流していて、サーキットで本気出すって感じみたいです。^^;
プロフィール

てふ102

Author:てふ102
人類(♂)ですが、前世は蝶か鳥でしょう。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター