スポンサーサイト


古代カップル

古代蓮の葉の上で 
結婚式を挙げていたチョウトンボカップル
約2000年前にも同じ風景があったのでしょう


20110702IMG6626ブログ07021

毎年撮っているチョウトンボですが、初めて交尾シーンが撮れました。
いつもより遠くまで遠征したご褒美でしょうか・・・
他のトンボよりガッシリと抱き合って(摑まえて?)いる感じでした。

20110702IMG6642ブログ07022

交尾が終わったら早速産卵!
・・・な訳なく、別の個体ですが、
連射しまくってなんとか着水にピントが合いました。

20110702IMG6725ブログ07023

忙しい仕事を終えたら、ゆっくり休憩
古代蓮のピンクはホッとする色あいです。

20110702IMG5809ブログ07024

あれ? 今日は曇り時々雨の天気予報だったのに、太陽がサンサンと・・・
この空間にチョウトンボが来たらなーなんて夢想していました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

明るい色調の中に、チョウトンボのラブラブシーンなんて(^0^)/
蓮の葉っぱのウエーヴがまたいいですね!
夫婦揃って、野を越え 山越え・・・♪
産卵、そして休憩と、ドラマを感じます!
ラストの蓮も美しいですね!
予報外したのは、てふさんの想いだったのかも☆

夢想癖仲間?

ヒメオオは遠征時に良く最高のシチュエーションを夢想していることが多いです。時々その通りに「大当たり」して、居合わせた全員で感涙に咽びます。
蓮の花と太陽の間に「チョウトンボ」が入り翅が虹色に輝くのではと想定していないと、上手く嵌ってもそのチャンスを無駄にしてしまうので大事なことではと考えています。お互い機会を逃さず良い写真を撮りたいですね!

☆Sippoさん

はい、カップルがうまいことウェーブラインに来てくれました。
「チョウトンボの交尾だー!」とエキサイトしていたので、背景整えるのはこれが精いっぱいでした。
>野を越え 山越え
なるほど、いろんな人生重ねちゃいますね~。^^
天気が外れて撮影には良かったのですが、日焼け止めしてなかったので、今でもヒリヒリしています。^^;

☆ヒメオオさん

「夢想」にもレベル1~7ぐらいありますかね~^^;
チョウトンボがこの空間に来るのはまず有り得ないので空想を楽しんでいました。
シチュエーションに嵌った時、いかに絵的にものにするかですね♪

こんばんは

確かにメスがしっかりとオスの腹に掴まっていますねー。
私もチョウトンボの交尾は未撮影です!

最後の蓮と太陽はなんか物語があって素敵な写真です(´∀`*)

すべて美しいです。

てふさん お元気ですか~?

σ' - ' )は何しろ一度しか出逢いがない蝶トンボ。
どれも羨ましいシーンです。('∇^d) ステキ☆!!
交尾シーンも 素敵~良く出逢えましたね♪

古代ハスの蕾みにチョウトンボも最高に美しい。
最後の1枚も…夢物語を感じますネ~。

No title

生き物って感じがしていいですね。
産卵シーンが特に格好いい!
これは力作だと思います!

☆nekoさん

ラストの蓮はマニュアルで思い切り露出落として、太陽を星にしちゃいました♪
蓮の花の開き方は、包み込むような曲線なので、太陽とよく合いますね。^^

☆かえでさん

暑さにバテながらも生きてますよ~。^^;
チョウトンボは身近な公園にいますので、連絡いただければ教えますよ~♪
蕾のチョウトンボは500mm+ローアングルファインダーで、花が背景になるよう粘ってました。
地面がタイルだったので熱くなって、這いずる私は火傷しそうでした。^^;

☆RANAさん

マグレ当りの産卵ショットに、ありがとうございます♪
これってある程度予測したラインに入ってくれないと無理なので、
直線的行動をしてくれたチョウトンボに感謝です。
翅も適度にブレてくれました。^^

No title

チョウトンボの交尾、見たことありませんが、
こんなに古式豊かなポーズなのですか。
最後のさんさん大陽と蓮は誠に絵になっていて素晴らしいです。
長時間、トンボを待っていたてふさんをイメージしました。

☆YODAさん

>古式豊か
なるほど、言われてみるとそんなポーズにも見えてきました。^^
蓮が古代だからチョウトンボも敢えてそういうポーズに・・・な訳ないですが、この蓮との組み合わせはその時代からあったのでしょうね。
この暑い中で長時間待つと体に堪えます。適度に切り上げるのも大事ですね。^^;

No title

チョウトンボ、こちらでも沢山飛んでいるけれどまだ交尾は見かけていません。

偶然蓮の上を横切ってくれる確立はどれくらいになるか夢ですね。

☆torinaraさん

横ぎるぐらいは結構あるのですが・・・
先の細い場所にとまるのがトンボなので、
花の中はやっぱり夢ですね~。^^
プロフィール

てふ102

Author:てふ102
人類(♂)ですが、前世は蝶か鳥でしょう。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
