スポンサーサイト


猿島アサギマダラ

東京湾の無人島 猿島
周囲は海と工業地帯なのに
キジョランがある小さい島に
ピンポイントでやってくる
やっぱりアサギマダラは超能力者かもしれない

20141019DSC0003ブログ1019
新聞記事でここにキジョランがあるのを知って
探したら・・・いました!
日影で2頭並んでここでゆっくり休み
旅の終盤戦に力を蓄えているように見えました。

20141019DSC2756ブログ1019
そして本日見かけた個体は全てメス
幼虫の食草キジョランに産卵しに来たというのがよくわかりました。
場所探しのためか、しきりにアチコチを飛んでいました。

20141019DSC2681ブログ1019
その猿島は戦争遺跡でもあります。
廃墟のような場所ですが昆虫たちには
結構居心地が良いように見えました。

20141019DSC9831ブログ1019
10月なのに先週今週と連続でアサギマダラに逢えた快挙
今宵はいい夢を見れそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

猿島と言えば、仮面ライダーの敵役のショッカーの基地としてロケされた場所ですね!キジョランがあるんですね。ピンポイントで探し当てるてふさん、さすがです。都会の影響で暖かいし、もしかして越冬するかも?

いいな~~

アサギマダラ 猿島に来るんですか?
TVで大分にたくさんいたのを見たばかりでしたが まだこちらにも居るとは
本当に不思議な蝶ですね
今年は見かけないから撮っても羨ましいです~

☆RANAさん

>ショッカーの基地
なるほど、ここは「悪のアジト」としての風貌たっぷりです。
「鬼女蘭」ってのも嵌まってますね。
するとアサギはショッカーなのかな?(爆)

>もしかして越冬するかも?
してくれると嬉しいですね。
しかしここより南ってどこに行くのかなー? 
かなりの大飛行になりますよね。。。

☆なおこんさん

>大分にたくさん
たぶん姫島ですね。
秋に集まる場所がありますが海に面してないので
絵的にはこっちで撮るのと同じ感じになっちゃいますので。^^;
あそこは6月の大軍団を絵にしたいです♪

No title

まさに、アサギマダラに呼ばれたような出会いでしたね!
新聞記事から直接行ってしまうなんて、、
なかなかできることじゃないですよね。
お母さんの旅も、本当に大変なんだ、、
小さな島とはいえ、一体どんな勘でもって
食草を探し当てるのだろう!?
ツワブキが満開、、
包まれるアサギマダラ 10月のお顔
ほんとうに綺麗♪
拍手☆

☆Sippoさん

はい、呼ばれたような気がしたので、行っちゃいました♪
>一体どんな勘でもって食草を探し当てるのだろう!?
私の推測ですが、人間には見えなくても、食草が出す成分が「見える」んじゃないかと思ってます。
火から煙がたつのが見えるように、アサギには花からの香りが見えていて、そこに辿り着く・・・
それにしてもこの小さな体のどこにそんな能力が潜んでいるのか、やっぱりわかりません。^^;

如何にも幼虫越冬しそうな島

アサギマダラ幼虫が如何にも
越冬しそうな島ですね!

魚眼レンズで写したセンチコガネ
可愛いです。

☆ヒメオオさん

そうですねー、島の雰囲気は越冬ムードたっぷりです♪
>魚眼レンズ
じゃなくて魚露目です。^^;
プロフィール

てふ102

Author:てふ102
人類(♂)ですが、前世は蝶か鳥でしょう。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
