川崎アサギマダラ

日本を縦断する旅蝶
旅をしなければ逢えなかった蝶が
遂に自ら逢いに来てくれました

20141012DSC9085ブログ1011
近所の公園にフジバカマがあるので
一昨年から見張っていましが
3年目にしてようやく逢えました。
涙が出そうな感情を写真にするとこんな感じです。

20141012IMG0206ブログ1011
「せっかく川崎まで来たんだからじっくり撮ってねー!」
・・・と私には聞こえました。
魚眼で撮りやすい通路脇にも来てくれました。

20141012DSC9133ブログ1011
「まだまだ飛びまっせー!」
と綺麗な翅をアピール。
ちょいと右下に引っ掻き傷があるので
カマキリから逃れたのかな?

20141011DSC9070ブログ1012
この花はアオスジ君も好物のようです。
アサギマダラの廻りをせわしなく飛んでいました。

20141012DSC9274ブログ1011
嬉しくて2時間以上じっくり対話していました。
ラストは優しいボケに包んで
旅の無事を祈りました。

コメントの投稿

Secre

No title

うわあ、すごいー!!
自分のことのように嬉しいですっ(^o^)/
やっぱり、いろんなところを、くまなく見ているんですね・・・
素晴らしい2時間でしたね。
感動が、伝わってきました!
我が家の庭にもアサギマダラを呼びたくて、
フジバカマ2鉢、
そして食草のイケマを植えて・・・
はい、待ってます。^^
拍手☆

No title

わー、いいですねええ!
私も今年の初夏、近所の銀行の前のイベリアに来ていて興奮しました。
こういうのって、狙って行ったのと違って、本当にすばらしいであいですね!

☆Sippoさん

>いろんなところを、くまなく
はい、近所では一番可能性が高いと見て何回も来ましたから♪

>フジバカマ2鉢、 そして食草のイケマを植えて
おお、近所じゃなくて自宅にお招きしているのですね。
来たら感動のおすそ分けをお願いします。^^

☆RANAさん

そうそう、狙ったのとは違う、格別の喜びですよね♪
>イベリアに来ていて
え!? イベリアにも来るのですか!!(@_@)
砂糖菓子のようなかわいい花とお似合いでしょうね~。
銀行バックにアサギマダラなんて写真も旅蝶らしいネタになります。^^

おはようございます

フジバカマあるところアサギあり!ですね。
3年も待って会えた嬉しさ、伝わって来ますよー。
ところでフジバカマとヨツバヒヨドリは違うものなんでしたっけ?

☆Nekoさん

フジバカマ、ヨツバヒヨドリ、ヒヨドリバナの区別は難しいのですよ~
フジバカマの葉は3裂していて、ヒヨドリバナの葉が対生、ヨツバヒヨドリの葉は3~4枚輪生する
・・・とのことなので、たぶんヒヨドリバナかな?
あ、本文中はフジバカマになってましたが、
アサギマダラはどれも好きなので問題なしって事で。^^;

祝「アサギマダラ」さま立寄り

アサギマダラ川崎訪問おめでとうございます。
2週間前に埼玉県中部の公園で出逢いましたが、
一瞬で撮影は・・・・・・でした。

☆ヒメオオさん

アサギちゃんは気まぐれなので
ゆっくり撮らせてくれる時と全くつれない時がありますよね。。。
ま、2回の台風を潜り抜けた彼らですから
旅を行方を遠くから見守ってあげるのもいいですね。^^
プロフィール

てふ102

Author:てふ102
人類(♂)ですが、前世は蝶か鳥でしょう。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター