スポンサーサイト


水と生きる蝶

いつもは乾いた場所いる蝶
でも生き物だから水分補給はとても大切
そんな蝶が水と一緒のシーンを追ってみました

20140817IMG9619ブログ0813
1枚目はミヤマカラスアゲハの集団吸水です。
2年連続でこれが撮れたので
私の「透明人間撮法」も蝶に認められた・・・かな?

実はこれを撮った後カメラが半水没して動かなくなりました。
皆様も川に入る際はご注意下さい。^^;


20140817IMG9645ブログ0813
2枚目はキベリタテハと清流
この翅をドアップで撮ったのが先日のブログです。


20140817DSC0098ブログ0816
3枚目 オナガアゲハの集団吸水
1頭の翅がチョットしか見えていませんが4頭います。
ここも川から数mの場所でした。

20140817DSC0275ブログ0816
4枚目 ウラギンシジミ、人工物は側溝です。
側溝出口の水場をウロチョロしていたので
ここで水分補給をしていたのでしょう。

20140817DSC3904ブログ0816
5枚め スミナガシ
湿って苔蒸した岩場にいました。
この右側は人間の水飲み場でしたので
ちゃっかり水を拝借というところでしょう。


最近雨ばかりで光のある写真が撮れませんが
雨の恵みで蝶も我々も生きているんだなー・・・と実感できたこの頃です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

おはようございます

いや豪華なラインナップですねー(^ ^)
ミヤマカラスアゲハだけではなくて色々、スミナガシまでですかー。
これまさか一日での収穫じゃないですよね;^_^A
目の保養させていただきました。

No title

すごい!
スーパーショットの連続ですね。
敏感なアゲハに広角でここまで寄れるのがすばらしい!
脱帽です!
拍手!!!!

パースがかかっているので、クロアゲハというより、オナガアゲハに見えてしまいます。

☆nekoさん

いやー、さすがに1日じゃ無理ですよ・・・2日間の豊作です♪
特に1枚目には数万円のカメラおしゃかにしてもいい覚悟で冒険しておりますので。
クロアゲハ集団は私にとっても初めてのお目見えでした♪

☆RANAさん

RANAさんに脱帽されちゃうと被る帽子なくなっちゃいます(爆)
スーパーなショットは蝶の動きが鈍い、曇りで気温が低かったのが幸いしたようです。
クロアゲハのパースは魚眼ではなく6.7mmなので隅っこが流れています。^^

No title

みんなのオアシス!!!
美味しそうに吸ってますね・・・!
こんなにたくさんのチョウチョが集まったら、
もう大宴会、てふさん泥酔状態だったことでしょうね♪(*^・^)ノ
今度ウイスキー持参で、水割りしましょう。(笑)
キベリ う~ん かっこいい!!
拍手☆

☆Sippoさん

>てふさん泥酔状態
ワハハ、ピッタシカンカンです。
特に1~3枚目撮った後はしばし恍惚状態に浸っていました(爆)
だから川底に嵌まっちゃうんですね。^^;

流石です~♪

今晩は~★ 
まぁ~どれも凄いショットですネ!!
ミヤマカラス君のメタリックが
青やら緑やらに輝いています。
最高ですね~~('∇^d) ステキ☆!!

スミナガシは幼虫のみで…
成虫には出逢えていません。
シックな美しさですね~☆

☆かえでさん

ミヤマカラスアゲハの青緑の輝きは何度撮っても惚れ惚れします。
撮った瞬間はどういう色になるかわかりませんから
撮った後にこういう色が出るとニンマリしちゃいます。^^

>スミナガシは幼虫のみで…
ええ! この幼虫って「イモムシマニア」には垂涎の的ですよ~。
幼虫も蛹も枯葉への擬態は芸術品で、見つけるのも困難だそうです。
今度見つけたらアップお願いします。^^

スミナガシ

かえでさんとFuroさんに教えていただいた スミナガシの幼虫
成蝶は綺麗だとは聞いていましたが 水墨画のような地味ですが 品のいい蝶なんですね
そういえば河原の砂利道の水たまりに 蝶がたくさん止まっていました
この猛暑  生き物には辛いですよね~~
ウラギンシジミ。。。えんじ色が綺麗です

☆なおこんさん

スミナガシは綺麗ですよね~♪
でも時々糞の上にいたりするのでちょいとガッカリしたりします。^^;

>河原の砂利道の水たまりに 蝶がたくさん止まっていました
それ是非撮ってアップしてくださいませ。^^

カメラ大丈夫?!

あの鋭敏なミヤマカラスアゲハ集団吸水をここまで接近
してローアングルで撮影するとは、凄いですね!
カメラだけでなく、ズボンや靴も泥だらけになったので
はといらない心配をしたヒメオオです。

☆ヒメオオさん

お察しの通り、これを撮ってる撮影者の足は膝まで泥沼ズッポリです。^^;
>ズボンや靴も泥だらけになったのでは
フォフォフォ、その対策はバッチリで、この川のために買った専用の靴での出陣でした。
・・・しかし予想外の「底なし沼」が随所にあったのでカメラ水没となった次第です。
自然相手に「絶対」はないと肝に命じた次第です。。。
プロフィール

てふ102

Author:てふ102
人類(♂)ですが、前世は蝶か鳥でしょう。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
