ホワイト チョコレート

白い石の隙間から夢中で吸水するアゲハ
ローアングルで捉えると
白いチョコレートでも味わっているかのようでした


20140713DSC9157ブログ0713
V3はバリアングルがあるので
地面スレスレのローアングルができます。
換算810mmマクロのボケ味はなかなかでした。


20140713DSC9244ブログ0713
チョイと上に振ってパストすれば
吸水からの飛び上りの出来上がり。
ピント面が浅いので4回めでやっと飛びにピントがきました。


20140713DSC9278ブログ0713
森の奥ではアカボシゴマダラが求愛らしき行動
ただ頭を押し付けて終わったので失恋かな?


20140713DSC9309ブログ0713
20140713DSC9326ブログ0713
この日は「新望遠マクロ」が大活躍でした。
2枚目の背景は散ったハスの花ビラです。


20140713TAM600NIKON300.jpg
次は810mm(右)を鳥用に使って
タムロン600mm(左)と同じ設定にして比較してみました。

Nikon 1 V3 + 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6
       VS
EOS 7D + TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

画質は引き分けに感じました。
重量は 0.9 kg 対 2.7kg と3倍の違いです。
さらにフルサイズ一眼にしたら 5.5kg ! 
フィルム時代から6倍軽くしてくれたニコンさん、偉い!
  










コメントの投稿

Secre

No title

ホワイト・チョコレート!
言い得て妙♪(*^・^)ノ
来年バレンタイン宜しくっ(笑)
黒白のアゲハ、こういう背景お似合い☆
新望遠マクロ、大活躍しそうですね!
拍手☆

☆Sippoさん

蝶ロマンの世界にお付き合いいただき、ありがとうございます♪
次は黒いチョコレートバージョンを・・・あ、腐食系行っちゃいそうなので自粛します。(爆)

本当に

ホワイトチョコレートの傍に居るみたいですね
そういえば昔小石のようなチョコがありました
蓮の花びらのバックってとっても味がありますね~~
薄いピンクがいいです~~
パストって。。。凄いです

フィルムカメラの一眼は重かったですね~~  オリンパスペンに換えちゃったなぁ  ハーフサイズも使えたから。。。

☆なおこんさん

ボケワールドに高評価ありがとうございます。
ワイドに全体ビシッと描写するのも好きだけど
ボケボケに感情描くのはもっと好きですから。

フィルム時代はパストどころか、
連射で1日何百枚も撮ること自体不可能でしたからねー。
ペン使ってたのですか。当時の人気は今もデジになって健在ですね。
NIKON1もそんなカメラになれるかな? ^^

1v3による撮影

上の画像をみていると
1v3を使ってアゲハの吸水シーンを撮影すると
「おしっこ」の水滴がバッチリ写せそうに感じ
ました。
今度挑戦してみます。

☆ヒメオオさん

秒60コマは蝶オシッコを確実に撮れます。
以前カシオEX-F1で成功しました。
1V3ではそれが高画質でできるってことですね♪

No title

1V3はまさに特別なカメラですね!
それを使いこなしているのが、すばらしい!

☆RANAさん

はい、特別に素晴らしい1V3は
完全にメインカメラになってます。
やっぱり軽いのがいろんなことに有利ですね。(^_^)v
プロフィール

てふ102

Author:てふ102
人類(♂)ですが、前世は蝶か鳥でしょう。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター