

台湾蝶

国境を超えると
人間は言葉が
蝶は模様が違っていました

20140622DSC6726ブログ0620
観光旅行ついでなので
1場所につき蝶撮影の時間は10分程度しかありません。
それでもこれだけ撮れるってのは
台湾は蝶密度の高い国なのでしょう。

1枚目は花鳳蝶 (Papilio demoleus Linnaeus)
この鮮やかな色彩を見るとウットリしてしまいます。
中国語の蝶図鑑からなので学術名もいれときます。
20140622IMG9366ブログ0620
20140622IMG9250ブログ0619
2、3枚目は沖縄でも見られるイシガケチョウ
集団(3頭)吸水していました。

20140622DSC6705ブログ0620
4枚目は 繊粉蝶(Leptosia nina niobe)
可愛い感じでチョコンと鎮座してたので
広角で寄ってみました。

20140622IMG9395ブログ0620
5枚めは銀紋淡黄蝶 (Catopsilia pomona)
暑いので葉っぱの上でグデっと昼寝かな?

20140622IMG9154ブログ0618
6枚めは 稲弄蝶( Parnara guttata)
名前から察するに、日本と同じく米の外虫なのでしょう。

20140622IMG9473ブログ0621
ラスト 台湾玄灰蝶 (Tongeia hainani)
地味ですが、台湾の名がつく蝶を
てふ的背景で包んであげることができました。


コメントの投稿

Secre

私も行きたいなあ~

台湾にはまだ訪問したことはありませんが、
上の写真を見ていると私も行きたくなりました。
それにしても、ゴージャスな蝶ばかりですね!

☆ヒメオオさん

初の海外蝶にコメントありがとうございます♪
ゴージャスなのは花鳳蝶ぐらいでしたが
標本(全部台湾蝶)でお判りのようにいっぱいいるようです。
距離・時間ともに沖縄と大差ない身近な外国ですね。^^

No title

あ!台湾だ!
就職前の30年前の早春に行ったきりです。
今は発展して相当かわったのでしょうね。
初めて見たキシタアゲハの飛翔が忘れられません。
屋台の中華料理がおいしかった。
その後大陸で食べたどこよりも美味しかった記憶があります。

No title

てふさん、台湾のチョウチョになったの~~♪( ^-^)/
出会いごとの感動と興奮が伝わってくるようです!
台湾のシジミちゃん、
こんなにしっとりと包まれて
見守るこの人は Japanese って
覚えたことでしょう☆
拍手☆

☆RANAさん

30年も前に行かれたのですか! (@_@)
都市は高層ビル乱立で昔とは違って見えるかと思います。
>キシタアゲハ
私はこの子には会えなかったです。
次は蝶撮影に時間を持てる旅にしたいです。^^

☆Sippoさん

はい、タイワンチョウになってきました(爆)
ここではシジミチョウをこういう風に撮る人はいないでしょうけど
蝶を宣伝してるいろんな場面に出会えました。
国は違えど蝶を愛する気持ちは世界共通のようです♪

台湾の蝶

旅行の合間に撮られたんですね。
でもこれだけ撮れるということはやはり濃いんでしょう!
前に行った同じく南国石垣島を思い出します。
稲弄蝶というのは面白いですがこれってイチモンジセセリにしか見えないですなー^ - ^

☆Nekoさん

「濃い」ってのは街中でもよく飛んでるので実感できます。
1枚目は車が多く行き交う大通りの商店の前でしたから♪

凄い

妹と数年前に台北に5日間行きましたが。。蝶は見ませんでした。。。最も台風が来ていたからなぁ
鳥も雀しか見た覚えがないんですが。。。
ちょっと離れると蝶も違うんですねぇ

ちなみに故宮博物館は改装中で三分の一の展示しかなく ヒスイの白菜と豚の角煮など あまり見学者が居なくてゆっくり見ました~~

☆なおこんさん

ラストは台北市内ですよ~♪
路地でもちょっとした草むらや花畑には結構見ることができました。
>故宮博物館は改装中
あ、そういう時期があったのですね。
昨日今日と〇HKでも特集やってましたが
中国数千年の歴史がここにあったのですね。
廻りの芝生で蝶追ってないで、もう少し真面目に見ればよかったです。^^;
プロフィール

てふ102

Author:てふ102
人類(♂)ですが、前世は蝶か鳥でしょう。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
