スポンサーサイト


海へ飛ぶアサギマダラ

世界で唯一「海を渡る」ことが確認された蝶
海へ向かって飛ぶ姿を撮りたかった

「ミラーパスト撮法」にて
やっと撮ることができました

20140517DSC4505ブログ0516
「Nikon1 V3 のパスト連射 + ミラーで太陽を反射」
の撮影方法は「ミラーパスト」と命名しました。
(もっと略すと「ミラパ」かな・・・)

20140517IMG8339ブログ0516
アサギマダラとスナビキソウだけなら
こんな写真でも良かったでしょう。
ここに「飛び」「海」を加えるためには
この撮法が必要でした。


20140517IMG8311ブログ0516
「海」と「アサギの飛び」なら
600mmのマグレ当たりで撮れちゃいましたが・・・^^;


20140517IMG8366ブログ0516
この日はアサギマラダを夕暮れまで待ちましたが来ず。
見知らぬ鳥から 「また来年来れば?」
と言われたような気がしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

ミラパス!!
てふさんの特許ですね(^o^)/
海を見つめて飛ぶアサギマダラの
表情まで見えてくるようです。
ロマンって、一言では言い尽くせない深いもの・・・
なんだなあ、、、
待ってふられる
私もざらですが
それを上回る「実り」がありますよねっ♪
拍手☆

☆シッポさん

「ミラパス」か「ミラパ」どっちが言い易いですかね?
今後のみなさんの意見で略称を決めたいと思います。

写真ってロマンだけでも技術だけでも撮れないので
積み重ねって大事ですね。
拍手ありがとうございます♪

No title

すごいですねえ!
長年の執念が新機種と工夫で達成できたんですね!
だれも写したことのない一枚ですね!
「!」マークばかりです。

☆RANAさん

先日は映像の未来について教えていただき、大変勉強になりました。
もう1か月ぐらいは「誰もやったことがない」撮法と銘打って大丈夫かな・・・
鏡使うだけですから、S〇P会員ならチョイと考えればできちゃうと思いますので。^^;
来月は70-300でもう少し手軽にパストやりたいと思います。

No title

うーん名前の響きはミラバよりミラーバストのがカッコ良いです。。
鏡をどうやって使うのかがイマイチピンときてません。
鳥でも使えるのかなー?
偶然というやつもパストですか?

沢山のアサギマダラ

以前新聞で見た凄い数の蝶がアサギマダラでした
こちらでは大量の蝶の姿見られませんでしたか?
確かてふさん  昨年も遠征しませんでしたか

Top素敵ですね~~
こんな場面じかに見られて良かったですね~~

☆field windさん

ミラバよりミラーバストのがいいですかー。
最近は何でも略すのが流行ってるので迷いますね。^^;
鏡の使い方は後ほど。
鳥にはたぶん使えないです。(^^;;

☆なおこんさん

この場所のアサギマダラは1頭づつしか現れないです。
また群れのいる九州へ行きたいですがなかなか休みがとれません。
Topに感想ありがとうございます。
1頭だけでも確実にバストでしとめました(^O^)/

No title

あ!鳥はチュウシャクシギです

☆fieldwindさん

チュウシャクシギ了解しました(^O^)/
博学の方が身近いると助かります(`_´)ゞ

海へ向かって飛び立て!

今まさに涼しい北国へ!
海向かって飛び立たんとする1コマ目の
アサギマダラ「ミラーパスト撮法」の写真
素晴らしいです。

☆ヒメオオさん

ミラーパストはさらに進化して
ミラー魚露目パストになろうとしています。
(だんだん撮法名が長くなってますが・・・^^;)
プロフィール

てふ102

Author:てふ102
人類(♂)ですが、前世は蝶か鳥でしょう。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
