

ダブル太陽

黒いジャコウアゲハは
フラッシュがないと逆光で目立てない
パスト連射ではフラッシュできない
解決策はダブル太陽でした


20140511DSC4316ブログ0511

Nikon1 V3 のパスト連射にて飛翔を確実に得たものの、
魚眼フラッシュのように主役を浮き立たせる描写ができず
どうしたら良いものか考えに考え抜きました。


20140511DSC4375ブログ0511

得た結論は「鏡」を上手く使って太陽光を反射させること。
試行錯誤の末、適度な鏡と使い方がわかりました。
(特許とれるかな? ^^;)
まだノンビリした蝶しか相手にできませんが、
パスト連射で飛ぶ姿を浮かび上がらせることができました。


20140511DSC4123ブログ0511
鏡なしで普通にパスト連射するとこんな感じです。
アオスジ君が目立てません。


20140511IMG7860ブログ0511
20140511IMG7921ブログ0511
いろいろ考えた後は600mmで
なんにも考えずにアオスジ君スナップ


20140511IMG7749ブログ0511
そんな蝶たちは、幼虫時代に鳥に食べられなかった
貴重な生き残りです。
このムクドリは何匹咥えてるんだか・・・

厳しい生存競争を生き抜く蝶
その飛ぶ姿を新たな手法で撮れた暑い日でした。




・・・あ、PR忘れてました! 今年も私出展してます。
蝶が蜘蛛に喰われてる生態写真です。


日本自然科学写真協会
第34回SSP展「自然を楽しむ科学の眼2013-2014」

【期 間】2013年5月17日(金)~ 5月23日(水)
     10:00~19:00 ※最終日は16:00まで
【場 所】富士フイルムフォトサロン東京
     東京都港区赤坂9-7-3 フジフイルムスクエア
      TEL 03-6271-3351

コメントの投稿

Secre

No title

海野さんが飛び上がって喜ぶかもっ(^o^)
試行錯誤の繰り返し・・・
本当にそうですよね、
光は何より大事ですし、
大好きなこの子を、いかに美しく包んであげられるか、
この努力は本当に大切だと思ってます。
今季 今 出会える子は
種々の困難を乗り越えた子、
だからこそ、、貴重な一期一会。
拍手☆

No title

創意工夫って楽しいですよね!
600mmもますます実力を発揮で、天敵までもゲットですね。

☆Sippoさん

海野大先生が喜んでくれたら涙出ちゃいそうです。

魚眼フラッシュは単なるマネでしたが
命名 「パストミラー撮法」 はオリジナルです。

やっとSSP会員らしき創意工夫できましたかねー。^^;

☆RANAさん

RANAさんの創意工夫に比べたら・・・
私のなんかちょいとした思いつきかも。^^;
でも工夫したものが成果あげると嬉しいもんですね。
600mmはこの画角で蝶撮ってるのが創意かもしれません。

創意工夫

海野先生を喜ばす創意工夫~って凄いお話ですね♪
てふさん~流石SSP会員さんです。 尊敬します。

身近に居る小さな昆虫との出逢いが嬉しいかえで☆です。
幾つになってもワクワクしたいですね~d(´▽`*))))⌒☆

☆かえでさん

いやー、先生に言ったら「そんなのもうやってるよ」
なんてオチもあるかもしれません。^^;
こういう工夫すると、あらゆる「飛ぶもの」が楽しめます。
今後も虫や蝶との出会いが楽しみです♪

おはようございます

何度もブログ見ていたのですがなぜかこちらの設定がブックマークした日の記事に固定されていていつ見てもイチャイチャメジロが更新されなくておかしいなーと思ってました!
さてしばらく見ない内にパスト連射の工夫凄いじゃないですか。
メーカーに教えてやったら喜ぶカモです‼

綺麗ですね

ジャコウアゲハ。。そういえば目立ちにくいですよね
太陽に透けると 貴婦人の様
鏡ですか ̄~素晴らしい発想です

ムックこんなに餌を咥えてどうするんでしょう??
食いしん坊ですが仲間に取られちゃうと可哀そう

てふさん  いろいろ試行錯誤して今が楽しい時では??

☆nekoさん

ワハハ、私も他の方のブックマーク変にリンクしてやっちゃったことあります。^^;
最近週に1回は更新してますので、閲覧よろしくお願いいたします。
>メーカーに教えてやったら
なるほどなるほど、まずは銀座nikonにお伝えしましょうかね。^^

☆なおこんさん

はい、ジャコウアゲハは透けてるのも綺麗だけど
胴体の毒蝶らしい赤も出したいので
カメラ側からの光が効果的です。

試行錯誤は失敗中って結構落ち込みながらやってます。
「趣味なのになんでこんな苦労してるんだろ?」ってな感じです。
でも成功すると、ぜーーーーんぶ吹き飛んでゆきました♪

LEDライトも面白いかも?

鏡を使ってダブル太陽とは!考えましたね。

カメラ量販店に行くと、カメラに取り付けられる
比較的安価なLEDライトが販売されています。
魚眼レンズを使って飛翔シーンを撮影時には、
結構有効だと思います。
但し、消灯するのを忘れて肝心なところで電池
切れになっています(涙)。

☆ヒメオオさん

試行錯誤の中にはLED入ってます。^^;
LEDって室内では有効に見えますが
屋外で、特に太陽に比べると全然弱いです。
フラッシュや太陽の光がいかに強いかわかります。
但し夕暮れで日が沈むくらいの時間には有効です。
ご参考までに。^^
プロフィール

てふ102

Author:てふ102
人類(♂)ですが、前世は蝶か鳥でしょう。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
