

命を繋ぐ春

春ははじまったばかりですが
蝶はもう産卵ラッシュでした


20140413IMG9250ブログ0413
ギウチョウ待ちでくつろいでいたら
「あたしも頑張ってんのよ!」
とばかりにルリシジミが産卵していました。

20140413IMG9172ブログ0413
キアゲハも負けじと産卵!
でもそこは畑だからなー・・・


20140413IMG9464ブログ0413
20140413IMG9204ブログ0413
20140413IMG9368ブログ0413
この日の本命「花+ギフチョウ」
ほぼ期待通り来てくれました。

機材は娘から借りた EOS KISS +600mmという
アンバランスな組み合わせでしたが
軽い超望遠マクロとして使えることがわかりました。

コメントの投稿

Secre

キアゲハの美人さん

産卵行動を行っているキアゲハ母さん
なかなかの美人さんですね!

☆ヒメオオさん

早速のコメントありがとうございます♪
そうですねー。キアゲハさん美人さんでした。
私にはギフチョウもキアゲハも同じように美しく見えました。^^

No title

ひゃあ~、恋の季節ですね~。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
花色も満載、素晴らしい一日だったのではないでしょうか!!
キアゲハの目の覚めるような色彩もいいですねっ
Kiss+600mm!!
どんなんだぁ~~~

☆Sippoさん

そうですねー、良い一日でした。青空があれば・・・と贅沢言ったらキリないのですが。
どんな天気でもアゲハたちの色彩見ると目が覚めますね♪

赤いKISS X50+600mm、娘に言わせると
「これじゃ女子力ないよ」ってな異様な組み合わせだったようです。^^;

No title

超望遠マクロ、いいですね。
人の多い場所では、超望遠が土地を荒らさない素敵な選択です。
かと思えば、産卵シーン。
けっこう、忙しい一日だったのではないですか?
あ、充実した一日というべきですね。
嬉しい忙しさ、ですね。

☆RANAさん

そうなんです。
この超望遠マクロだと、蝶に群がる人達から二歩も三歩も引いた所から撮影できます。
蝶から見ても、危険距離外にいるので安心できると思います。
また、畑のように入ってはいけない場所の蝶も、外から撮影できます。
忙しくても余裕でこなせるの600mmマクロです♪

蝶が飛び始めましたね

昨日キジのホロ打ちを撮りたくてリベンジに行ったのですが。。後姿だったりバッチリだと思ったら 顔に一本枯草だったりと涙物でした
ベニシジミが動かなかったので 死んでいるのかと接写したらやっと飛びました
よく見ると色々な蝶が飛び回り始めましたね
ギフチョウ 今年は見たいものです

☆なおこんさん

そうなんですよ。鳥と違って目立たないようにしてるのが昆虫なんですが
ジーーっと目を凝らして見るとアチコチでいろんなのが動き出してます。
虫シーズン開幕です♪
プロフィール

てふ102

Author:てふ102
人類(♂)ですが、前世は蝶か鳥でしょう。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
