

ツツジ蝶サミット2011

何か特別な集会でもあったのでしょう
これだけ豪華な面々が集まるのはただごとではありません
魚眼もバンバン当ったので今日は7枚載せちゃいます


20110516IMG4722ブログ05151

まずは1枚目 モンキアゲハ
関東では最大クラスですから、大きく、美しく、迫力さえありました。

20110516IMG4978ブログ05152

2枚目 カラスアゲハ
魚眼で太陽が翅先にキラリと決まってくれました

20110516IMG5033ブログ05153

3枚目 ジャコウアゲハ
とにかく数が多かったのでいろんな角度で撮らせてくれました。
下から青空抜きです。

20110516IMG4904ブログ05154

4枚目 ナガサキアゲハ
羽化不全気味ですが元気に飛び廻っていました

20110516IMG4911ブログ05165

5枚目 キアゲハ
普段は大きく見える蝶ですが、この日は周囲の黒アゲハ軍団に圧倒されている感じでした。

20110516IMG4871ブログ05156

6枚目 サトキマダラヒカゲ
よっぽど撮影者を気に入ったのか、単に汗が美味しかったのか・・・
指に止まって動かなかったので、結構長い時間遊んでいました。

20110516IMG4882ブログ05157

遊んでいる間に魚眼で取り逃がしたのが 7枚目 モンキアゲハの求愛行動
遥か彼方まで、楽しく追いかけっこしているかのようでした。



テーマ : 蝶の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

Secre

No title

いいですねえ!
ツツジの花園ですね。
最後の一枚は心にぐっとくる一枚ですね!

こんにちは

どこかの高原のような所でしょうか?
一面のツツジですね。
その中でおっかけっこする蝶たち・・すばらしい光景でしょうねー。

最後のはマクロに見えますがお見事でした!

No title

広角でのアゲハ類の撮影、大迫力ですね。
感動ものです。
これはフラッシュを使用するのでしょうか?
モンキの求愛飛翔画像も、ここまで大きく撮影されていてお見事です。

☆RANAさん

はい、満開の花園でした♪
>心にぐっとくる一枚
ありがとうございます。
このような感想いただけると丸1日粘った甲斐があります。^^

☆Furoさん

高原のような特別な場所ではなく、整備された公園です。
蝶たちにとっては高原にハイキングにでも来た気分かもしれませんね。
1枚目とラストはいつもの望遠マクロです。^^

☆YODAさん

感動していただき、こちらこそ感謝です♪
魚眼は蝶が大きいほど迫力が出ますので、黒系アゲハ軍団にレンズが大喜びでした。
黒系アゲハはフラッシュ必須です。
モンシロにフラッシュ当てると蝶形の白いシルエットの出来上がりですが。^^;
蝶に合わせて調光補正しています。

モンキ追尾写真最高!

モンキアゲハの追尾飛翔の写真最高に綺麗ですね!
私も飛翔撮影を練習しなくては。

☆ヒメオオさん

追尾や求愛でからんでいるシーンのキャッチは
いかにMFで早く合わせるかにかかっていますよね。
モンキは大きいので合わせやすかったです。^^
プロフィール

てふ102

Author:てふ102
人類(♂)ですが、前世は蝶か鳥でしょう。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
