神島海道

山から湾を飛び越え
岬から島へ渡るアサギマダラ
辿った道を写真にすると
改めてスケールの大きさを感じました

20131014IMG7158ブログ1014
三ヶ根山⇒伊良湖岬⇒神島
と渡るアサギマダラを撮れました。
この経路はマーキングしていた方からの情報ですのでまず確実でしょう。
1枚目は三ヶ根山のセイタカアワダチソウにて。

20131014CIMG1632ブログ1014
三ヶ根山から三河湾、その向こうにかすかに見える伊良湖岬
ここへは陸路か湾越えかわかりませんが、
車では60km以上でした。

20131014IMG6958ブログ1013
伊良湖岬から見た神島
神島に行くにはこの海を渡らねばなりません

20131014IMG7082ブログ1013
神島から見た伊良湖岬です。
撮影者は船で30分かけて神島へ。
結構波が荒くて船が揺れてましたが
飛んでゆくアサギマダラには無関係なのでしょう。

20131014IMG6989ブログ1013
そして神島にアサギマダラがいたーーー!!!
神の支配する島にいた蝶は神様に見えました。
背景の青い部分は海でその向こう側が伊良湖岬です。
20131014IMG7050ブログ1013
この日は気温が高かったので日蔭道は良い避暑地のようです。
2頭でからみながら飛んでいました。

20131014IMG9174ブログ1013
夕方になると動きも少なくなりました。
お休みの時間になったのでしょう。
私も魚眼で追うのはやめて、静かなひとときを共有しました。


今回の遠征は移動経路とアサギ写真がドンピシャだったので
冷静にドキュメントタッチにしてみましたが、
撮影者は興奮しっぱなしの旅でした。


コメントの投稿

Secre

興奮

イヤー内容を拝見すると興奮が伝わってきますよ。記事を書いている時もまだ続いていますなー。静かな口調に余計に興奮かんじます。イヤー良い趣味を持つのは大事なことだなー。

☆nekoさん

いやー、エキサイトぶりが伝わって良かったですo(^-^)o
アドレナリン出まくる趣味を持てるなんて幸せ者なんですね。
アサギに改めて感謝です♪

No title

写真と紀行文って、最強ですよね!
臨場感があって楽しくなります。
アサギマダラの謎が解かれて行くみたいです。

☆RANAさん

>紀行文
あ、その言葉が適切です。
ボキャブラリーの差を埋めていただいてありがとうございます。
謎を解くのはマーキング関係の方々にお任せして
私は映像でアサギの偉大さを伝えていきたいなーと思っています。^^

森羅万象

岩であれ、樹であれ、草であれ、虫であれ、
森羅万象あらゆるものに神を感じてしまいます。
特に海を渡るこの蝶はまさに大文字の神ですね!

☆ヒメオオさん

>森羅万象あらゆるものに神
おおおお、この考え方は私も大好きで支持しています。
この「あらゆるもの」へ敬意を込めて撮ってゆきたいです。^^

No title

秋のアサギマダラ・・・
頑張って移動をしているんですね。
同じ経路を、車で追いかけて、船に揺られて、、
てふさんのお気持ち、、心身ともにアサギマダラだったことでしょうね!
行く先々で、待っていてくれた
どんなにか嬉しかったことでしょう♪
ここから、あの島まで、飛ぶんだ、
アサギマダラの気持ちが伝わってくるようです。
拍手☆

☆Sippoさん

そうそう、今回は行く先々でいてくれたので
本当に充実した小旅行でした。
「海をバックに渡りの絵になる場所を見つける」
ことは叶いませんでしたが、いつか撮れることを信じて
またアチコチにアサギちゃんルートの旅に出たいです♪
プロフィール

てふ102

Author:てふ102
人類(♂)ですが、前世は蝶か鳥でしょう。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター