

命のリレー

彼岸花のシーズンが終わる頃
蝶は次の世代へ
命のリレーを託します


20131006IMG8898ブログ0928
20131006IMG6310ブログ0929
彼岸花とアゲハを撮ってると
今年も蝶撮りラストだなー
と思い、ふと侘しさを感じます。
20131006IMG6238ブログ0929
ジャコウアゲハの卵をMPにて。
結構ゴツイ形してるので、寒さに耐える強さを感じます。

20131006IMG6332ブログ0929
20131006IMG6415ブログ0929
そんな季節感を吹き飛ばしてくれるのがツマグロヒョウモン
雄雌でクルクルと求愛する姿は元気そのものです。

20131006IMG8957ブログ0928
落葉も秋の深まりを感じさせます。

コメントの投稿

Secre

No title

うーん、寂しいですね。
ここのところ、天気のこともあって、あまりチョウに出会ってません。
なんていうと、庭にいるイチモンジセセリとヤマトシジミに悪いですね。
ヒガンバナにアゲハ、豪勢な組み合わせは、見納めなんですね・・・

☆RANAさん

微妙な感情の記事にも関わらずコメントいただき恐縮です。
「花+アゲハ」は見納めの時期ですねー。
プロ野球でいうと130試合が終わったって感じです。^^;

次の年へバトンタッチ

アゲハもツマグロヒョウモンも成虫越冬では
ないので、残念ながら次の世代交代への
季節になりましたね!
下から2コマ目の鮮やかな2頭の飛翔画像
より象徴的に感じました。

☆ヒメオオさん

ツマグロも11月まで元気だけど、越冬までしないのですよね。
比べてみるとウラギンシジミは立派ですよね。
2枚目はいいタイミングだったのですが
なぜか背景と一緒に流れてしまいました。^^;
プロフィール

てふ102

Author:てふ102
人類(♂)ですが、前世は蝶か鳥でしょう。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
