フカフカのマイベンチ

「蜜も美味しいけど、休んでるだけでも気持ちいい~」
ストローも出さずにまったりしていたキアゲハさんでした

20130923IMG8035ブログ0921
受粉しないので蜜は「あげるだけ」の彼岸花ですが
このボランティア精神が伝わっているのか
蝶たちには大人気です。


20130923IMG8227ブログ0923
黒系アゲハも来ないかなー
と期待していたら、「登場!」とばかりに
クロアゲハが現れました。


20130923IMG8115ブログ0921
群生地では少数の「白い」彼岸花
クロアゲハが来るとやたら目立ちます。
この白黒コンビは初めて撮りましたが
珍しいものかどうかも定かではありません。


20130923IMG8323ブログ0923
ラストはスポットライトを浴びた(っぽい)カラスアゲハ
キアゲハ以外はしっかり蜜を吸っています。
蝶たちにとっての「秋の味覚」なのでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

いいですねえ。こちらでは彼岸花が咲く頃にはアゲハが少なくって、こういうシーンが希で、憧れます。

キアゲハも寄ってみたら

背景にある彼岸花の淡い赤の中を
キアゲハが舞う姿は、綺麗ですね!
真剣な顔がとってもキュートです。

No title

彼岸花に集まるアゲハたち・・・
9月らしい「華」ですね!!
白花に来るのは初めて見ましたよ!
アゲハは赤い花を好むから、白花の彼岸花には絶対来ないと思ってました。
今季、白花が増えてきた印象です。
植えたのかな!?
彼岸花の白花は、黄色がかってオフ・ホワイトの風合いだから
黒蝶をしっとりと優しく包みあげていますね(*´∀`*)
拍手☆!

☆RANAさん

スグレスコメントありがとうございます♪
なるほど、北緯が上がるほど「すれ違い」の確率が多くなるんでしょうね。
こちらでも一緒に撮れますが、よく見ると翅ボロばかりです。
貴重な個体と思って撮らないといけないですね。

☆ヒメオオさん

このキアゲハは長い時間静止して休んでましたので
背景に彼岸花を重ねることができました。
ただ距離が長い場合は背景選択の余地ないですね。
ただ撮るだけで精一杯です。^^;

☆Sippoさん

「白彼岸花+黒系アゲハ」はネットで検索してみたら結構ありました。
モンキアゲハやナガサキアゲハも来るみたいですね。
>アゲハは赤い花を好むから
私もその説を支持していましたが
花に赤いものが多く、蝶が来てる現場がいっぱい目撃されてるからかなー
という説も浮上してきました。
こればかりは蝶に聞いてみないとわかりません。(爆)
プロフィール

てふ102

Author:てふ102
人類(♂)ですが、前世は蝶か鳥でしょう。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター