女王様の昼休み

20130828IMG2999ブログ0818
近所でまったりしていたナガサキアゲハの雌です。
この辺では珍しいので、動かないように望遠のみで
ゆっくり対峙していました。

20130828IMG2778ブログ0817
こちらも優雅な雰囲気のあるミヤマカラスアゲハ
こっちは雄ですが、黒系の美しい蝶はなぜか貴婦人の正装を連想してしまいます。
どちらも時間を忘れてじっくり見ていたい蝶たちでした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

どちらも美しい!
ナガサキアゲハはまるで沖縄で写したよう。真夏のけだるい空気感が良い感じです。
ミヤマカラスアゲハの方は見るだけで涼しくなります。
本当の温度はどうなのかわかりませんが。
チョウの魅力ですね。

☆RANAさん

珍しい平日アップにもかかわらず早速のコメントありがとうございます♪
1枚目からけだるい雰囲気を嗅ぎ取っていただき、撮影意図が通じた嬉しさヒシヒシです。
暑い中、日蔭を選んでノーンビリ翅広げてた感じなので、
当日の撮影者とピタリ波長が合いました。
2枚目も30℃は超えてました。^^

確かに

黒い大きなチョウ達には気品を感じます。もしかしたら、子供の時の、とても手が届かなかったあの憧れも寄与してるのかもしれないです。

☆nekoさん

こちらにもコメントありがとうございます♪
>子供の時の、とても手が届かなかったあの憧れ
うーん、これは深い!
子供として蝶に届かない歯がゆさだけでなく
大人の異性に手が届かない少年の複雑な思いともとれます。
1匹の虫からこれだけ連想の世界が広がる・・・撮って良かったなー。^^

黒系アゲハは雌が綺麗♡

チョウの仲間は一般的に雄が美しい種が多いように
思いますが、↑のメンバーにジャコウアゲハを加えた
黒系アゲハは、雌が妖艶な美しさがありますね!

☆ヒメオオさん

蝶だけじゃなく鳥でも雄が派手なのが多数派ですね。
ナガサキアゲハは逆なので貴重な存在です。
♀がオシャレなのは人間に近いのかな?^^
プロフィール

てふ102

Author:てふ102
人類(♂)ですが、前世は蝶か鳥でしょう。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター