お米大好き!

実るほどこうべを垂れる稲穂かな・・・
そこに佇むセセリさん
米の大害虫とは思えない
良い雰囲気で秋を感じさせてくれました。


20130825IMG3295ブログ0824
米だけじゃなくお花も大好きで
カラフル空間で遊んでくれました。

20130825IMG3181ブログ0824
でも花の裏にはこういうのがいるんですよね・・・
20130820IMG3046ブログ0818
せせりの生涯って何なんだろー
なんて空を見上げていたら、見事なお月様

20130820IMG2851ブログ0817
そうか、セセリちゃんの魂は星になったんだね
・・・なんてセンチメンタルに思いながら
星に見える花火撮ってみました。

20130820IMG2917ブログ0817
・・・今週はネタ不足のため、強引な繋げ方してしまいました。^^;

コメントの投稿

Secre

一見地味だが?

セセリチョウの仲間は一般的に翅の色が地味で
体型もデップリしていて蛾の仲間?????と
勘違いされることが多いですが、良く見ると目が
クリクリ大きく、毛がモコモコして哺乳類の子供の
ような愛らしさがありますね!

☆ヒメオオさん

早速のコメントありがとうございます♪
確かに蛾に見えちゃう子供も多いかもしれませんね。
よく見ると大きな目がクリクリして可愛いのですが、
茶色い地味さゆえでしょうか・・・
この色は米に擬態してるのかなー
なんて思いました。

No title

ハナグモでしょうか?
見事な擬態で、これじゃあ分からないよね、っていうレベルですね。
ハナカマキリはいないけど、日本にもこんな素敵なクモがいるんですね。
コチャバネセセリ?さんにはお気の毒ですが・・・

☆RANAさん

やっぱRANAさんから見ても、この擬態はレベル高いですよね。
同じ白でもホワイトバランス明度共に完璧に花と同化してますもんね。
たぶん紫外線で見てもわからない「蝶視界」での擬態と察します。
セセリさんには気の毒ですが、芸達者には負けましたというところでしょうか。

いや別に

強引だとは感じなかったな〜。そう言われなけれはですが;^_^A
セセリは大が付くほどの害虫なんですか?
しかし、花火綺麗だな〜。今年は江戸川のに行きました。

☆nekoさん

いやー、花火と蝶がなかなか繋がらなくて。^^;
セセリは残念ながら「大」なんです。
モンシロはキャベツに対して「大」ですし、
幼虫は結構悪さしてます。
ま、それを食べてくれる鳥がいるからバランスとれてる訳ですね♪
プロフィール

てふ102

Author:てふ102
人類(♂)ですが、前世は蝶か鳥でしょう。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター