清流にサファイア舞う

夏でもヒンヤリ冷たい川の中
ミヤマカラスアゲハの舞う姿は
青くギラギラ輝く宝石に見えました


20130811IMG2537ブログ0811
翅を広げて佇む姿も綺麗ですが、
飛びながらギンギラギンに輝く姿は宝石にしか見えません。
これで左上が切れなかったらなー・・・なんて贅沢ですね。^^;


20130811IMG5399ブログ0811
スローでパタパタ動かす翅も青と緑に輝いていました。

20130811IMG5179ブログ0811
流し撮りしても青く光っています。

20130811IMG2540ブログ0811
今年はこの地域でも天候不順だったそうで、
数年前100頭以上いた集団は一桁に減っていました。
こんな蝶風景がある環境がいつまでも続くことを祈ります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

流し撮り!
すご〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!
これは素晴らしい!
他のショットも、まさに青い宝石ですね!
有限の命であっても、永遠の光景であってほしいものです!
一瞬の切り取りから、永遠が垣間見えるようです(拍手)

☆RANAさん

流し撮りに反応していただき、ありがとうございます♪
魚眼で撮っていたら暗くなって自然にスローの領域になったので
「どうせ止まらないならやってみよう~!」ってなノリでした。
>一瞬の切り取りから、永遠
いやー、これを言っていただけると願ったり叶ったりです。
写真を続ける目的の大きな柱がそれですから♪

No title

トップの描写、印象的です!!
まるで繊細かつ丁寧に描かれた絵画のよう・・・。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
きめ細やかなブルーのグラデーションがたまりません。
てふさんの想い憧れが映り込んでいるのでしょう♪
100頭のあのお写真もずっと脳裏に残っていますよ☆
拍手☆

☆Sippoさん

そうですねー。青い輝きの中でグラデーションが出て、
「あ、この角度で表翅を撮るとこう映るんだ」
と撮ってから気づきました♪
こういう「予想外」が撮れちゃうから
蝶写真はやめられませんね。
100頭は未来に戻ってくるかわかりませんので
印象に残ってくれると嬉しいです♪

流し撮りも面白いですね!

この大きなミヤマカラスアゲハが2頭だけでも十分迫力
ありますが、100頭以上とは凄い集団だと思います。
野鳥の流し撮りは良くみますが、チョウに応用すると面
白いですね!

☆ヒメオオさん

流し撮りは発想だけはみんなしてると思います。
ただ白鳥は相手がでかいのでAFで捉えやすく、直線移動するので、
望遠持ってて場所さえ知ってればれば誰でもできます。
それに比べて蝶は飛んでる途中でAF捉まらないわ、
飛ぶ方向アッチャコッチャだわ・・・
ま、ミヤマさんは蝶の中では比較的やりやすいと思うので
ヒメオオさんも是非トライしてみてくださいませ♪

こんにちは

夏休みまったりしています。
テフさんのこのコメント読まないうちは翅わざと地下鉄切ったと思い、さすがー、迫力出す目的なんだなーと考えましたー(;^_^A
それにしても宝石そのものですなー

☆nekoさん

1枚目はトリミングしてません。
撮ったまんま、上に飛ばれちゃったのです。
あと0.001秒シャッター早く切れば良かった・・・
なんて芸当できないので、やっぱでたとこ勝負です。^^;

蝶の飛ぶ方向は

本当に予測のつかない あっちゃこっちゃ…(≧m≦)ぷっ
流し撮りなんて 出来ません~~ってば。

てふさんは 見事に捉えてますね~('∇^d) 凄過ぎ☆!!
ミヤマカラスアゲハの集団吸水風景 目に焼きついてます。
宝石ですから、一頭でも素晴らしい輝きですね。
昨年は富士の梨が原でしたが…今年は未だです。

☆かえでさん

ワハハ、「アッチャコッチャ」で笑いとれて本望です♪
この流し撮りには一つのコツというか割り切りがありまして
偶然発見した撮影方法です。
ヒント:ピントは蝶ではありません。
わかるかな~? ^^
プロフィール

てふ102

Author:てふ102
人類(♂)ですが、前世は蝶か鳥でしょう。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター