喜びの青いパタパタ

都会の夏蝶の代表選手、アオスジアゲハ
キバナコスモスの蜜を味わい
青い翅をパタパタ振るわせ
喜びの舞を踊っていました


20130728IMG0471ブログ0728
自分でもよく毎年飽きないもんだなーと思いながら
それでも「花と蝶」が思う存分撮れるここに来てしまいます。

毎年チョコット一工夫していますが、
今年は望遠でスローをやってみました。

20130728IMG1232ブログ0728
早いシャッタースピードはアゲハに任せました。
飛翔の躍動感は夏バテの撮影者に元気を与えてくれます。

20130728IMG1218ブログ0728
ペアのからみも楽しそうでした。

20130728IMG1326ブログ0728
ラストは魚眼でビル群と。
もうアオスジは都会の住人ですね。


コメントの投稿

Secre

No title

望遠スロー、いいですね。
アオスジアゲハの青が流れて、美しい!
これは素敵ですよ

☆RANAさん

早速のコメントありがとうございます♪
実はスローは失敗ばかりで、見せられるのは数枚でした。
蝶って翅だけじゃなく胴体も結構動くのですね。
青を効果的に流すのは黒バックがいいので
低い位置から腰痛めながら撮ってました。^^;

No title

ついつい、通ってしまう・・
お気持ち、わかります^^
ほんわかしたキバナのボケに、浮かび上がる蝶
素敵な風合いに仕上がりましたね!
何気に正面顔、、なかなか撮れないものです。
このお顔と、翅の角度も可愛い!!
ラストのアオスジ、見事に決まりましたね!
拍手☆

☆Sippoさん

はい、蝶が蜜にフラフラ寄ってしまうようなものですかね~。^^;
普通に撮れることはわかっているので、
毎年「何か別の技法をやってみよう」というのがこの場所です。
レンズを新調した年には、過去レンズと性能が比べられる場でもあります。
スローは標準の手振れ補正レンズで試すの忘れましたが。^^;

今年も!

やって来ました^_^
あの灼熱の公園。
今年は望遠ですかー。綺麗なボケです。私も400mmでやってみようかな。

☆nekoさん

今年もこのシーズンがやってまいりました♪
今回のレンズは、10-17,17-70、70-300 と撮ってみたのですが
やはり蝶を撮ると10mmか300mmのどちらかになってしまいます。
400mmも綺麗なボケ出ますよね。^^

動きを写し取る

高速シャッターでピタリと撮り込むことも素敵ですが、
一番上のアオスジアゲハ飛翔画像のようにシャッタ
ースピードを抑えた動きのある絵も良いですね!

☆ヒメオオさん

スピードは抑える方が10倍難しいです。^^;
蝶によってスピード変えてます♪
プロフィール

てふ102

Author:てふ102
人類(♂)ですが、前世は蝶か鳥でしょう。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター