スポンサーサイト


相思相愛

相思鳥(ソウシチョウ)
日本の侵略的外来種ワースト100
でも綺麗で可愛くて 鳥に罪はない
逢いたい願いがようやく叶いました


20130127IMG0087ブログ01271

私の周辺の公園にはいないので2時間かけて逢いに行きました。
一度見つけたらその数と近づき方にビックリ。
あとはいろんな光でモデルさん状態です。

まずは1枚目、逆光で愛情表現。
外来種とかの偏見なしに、とにかく美しく撮る事に専念しました。


20130127IMG0248ブログ01272
2枚目、順光黒抜き
鳥撮影定番の光線場所にもすぐ来てくれました。


20130127IMG0244ブログ01273
3枚目、マッタリ(日蔭の日向抜き)
糞が多いのにも納得ですが、最近お肌の美白材料として活躍しているとか・・・


20130127IMG0245ブログ01277
4枚目、羽ばたく瞬間
あまり連射しなかったのですが、
チョコマカ動くのでいつの間にか撮れてます。


20130127IMG0331ブログ01275
5枚目、このコマの中に5羽います。
この画角に5羽って相当密度濃いです。


20130127CIMG7481ブログ01276
元気な鳥たちを狙う魔の手あり。
このネコ一匹だけでなく5匹ぐらいいて、
何度も手を出していました。
これは味を知っているなと直感しました。


20130127IMG0211ブログ01274
ラスト、フラッシュ焚いても全然逃げません。
こうなると次は集団か広角接写かですが、
それは次回以降のお楽しみに残しておきました。

ソウシチョウが私の逢いたい思いに応えてくれた、充実した一日でした。




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

筑波山にはこれとガビチョウ(これも外来種)が早朝にはうるさいくらいです。
じゃ、どんな悪さをしているかというと、証拠はあまりないようですね。
では、問題がないのかというと、それもあまり明らかでない。
罪はないと思いますが、同じ外来種の人間やネコにも罪はないですよね。
罪とか、そういうことを超えた辛い問題ですね、外来種は。

おめでとうございます

やっと出会えましたね。。。
最初のうちは恥ずかしがり屋さんだったのですがこの頃は公園のいたるところにいて 見かけてもシャッター押さなくなってしまって・・

最初の出会いは霧の中で 夢のようでした
それが図々しくなっちゃってぇ~~  ちょっと悲しいです

でも誰もいないときに後ろでサッサッと気配がしてだんだん近づいてくると。。。怖いですよ~~
この前は猫が藪に入って行ったらソウシチョウの集団に追いやられていました
多分数羽は犠牲になっているのかも・・・

今日エミサンに会いに行きました  皆さんNHK見ていたようで 人気者でしたよ~~

☆RANAさん

ガビチョウは結構うるさいみたいですねー。
鳴きまねするクロツグミのさらに鳴きまねするぐらいだから、これぞ口達者なのでしょう。
「罪はない」は「生きている当人は自覚がない」という意味で書きました。
ただ一生懸命生きている。
でも元来の生態系には影響を与えている。
良い事ではないですが、グローバル社会全体で見ると必然的に起りえる事態といえます。
写真撮影する人間はあるがままを記録するのみですが、
綺麗な鳥なのでどうしてもヒイキが出てしまいます。^^

☆なおこんさん

なおこんさんHPでその綺麗さに衝撃を受けて以来、やっと出会えました♪
最初は恥ずかしがりだったのですね。
でもその豹変は進化なのかもしれません。
ヒヨドリもカワセミも以前は都市鳥ではなかったのに、環境に適応しましたから。
>猫が藪に入って行ったらソウシチョウの集団に
え!? 鳥が猫を追っ払っちゃったのですか!
こりゃー、集団のチームワークも身につけっちゃったのですね。
ますます興味が湧いてきました。^^

ソウシチョウ

さすが中国の鳥。京劇で見るど派手なメイクを連想しますよね。素材が良いのでどんな表現でも絵になる鳥ですが美の追求者てふさんにかかると凄味すら感じます。この被写体、チョウに近いかも。

おめでとう~♪

おめでとう~★☆

これでこそ 
てふさんとソウシチョウは「相思相愛」?
(v゜ー゜)ハ(゜▽゜v)ヤッタネェー♪

☆nekoさん

>凄味
ありがとうございます♪
たぶん黒抜きが印象的だったのではないでしょうか。
>チョウに近いかも
あ、そっかー!!!
私が理屈抜きに惹かれる理由が分かりました。
こうなりゃ徹底的に撮りましょうかね~♪

☆かえでさん

はい、相思相愛状態です。^^;
あとは魚眼で撮らせてくれると「両想い」になれます。(爆)

こんばんは

てふさん、念願が叶いましたね~!!
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

さすが、ネイチャー綺麗に見せますね♪(#^ー°)v

今度は先日なおこんさんとご一緒したところへも出かけてきてくださいね
ビオトープが2ヶ所あって
けっこう楽しめると思いますよ

☆エミさん

この鳥がさらに氷の上を歩いたら
いい背景になるのですが・・・
贅沢言っちゃいけませんね。^^;

私も逢いたいな!?

ソウシチョウの名前は今年に入って良く聞くようになり
諸先輩のブログにその愛らしい姿が頻繁に登場し、
美しい姿にぜひお逢いしたいものと恋焦がれています。
自然保護、生態系保全から考えると・・・・・・・・ですが、
逢いたいものは、逢いたいです!?

☆ヒメオオさん

蝶界で「アカボシゴマダラに逢いたい!」って言ったら
普通眉をひそめちゃいますよね・・・
鳥界も位置づけは同じようです。
私は今後生態の議論はできるだけ避けて
「綺麗だから撮っただけ」にしときます。^^
プロフィール

てふ102

Author:てふ102
人類(♂)ですが、前世は蝶か鳥でしょう。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
