小さな王様

キクイタダキ 学名REGULUS  ラテン語で小さな王
体重4gの小ささは日本一
すばしっこさと撮影難易度も王様クラス
そして人気は間違いなく王様でした


20130113IMG8585ブログ01131
とても小さい鳥の小さな頭なのでわかりませんでしたが、
黄色い冠羽は美しくてウットリしてしまいます。
これを「頂」の「菊」と名付けた人も粋ですねー。
逆光でちゃんと捉えた数少ない1枚です。


20130113IMG8518ブログ01132
ホバリングで葉の裏の昆虫を食べる様子
でも小さすぎてカマキリに食べられちゃう時もあるそうです。


20130113IMG0722ブログ01123
「チョコマカ動いてないでじっとしてなさい!」
オーロラような水面の中で佇んでいたサギが言ってました。
(別の場所にて、昨日撮影です)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

激しい動きのキクイタダキを、お見事です。
カマキリに捕えられていた写真をSSPで見ましたね。

☆RANAさん

>カマキリに捕えられていた写真
え、ありましたっけ?!
さきほどSSP展過去作品の「鳥」「昆虫」分野を遡れる範囲で見返しましたがありませんでした・・・
でもこの下剋上は間違いなく事実のようですね。
ますますキクイタダキが可愛く見えてきました。^^

手持ちですよね~~

凄いなぁ~~   
本当にこの子は忙しないです
それなのにたまに静止して下の方に止まってくれていたり(私はそんなラッキーなことには出会えませんが)
そうそうエナガも蜘蛛の巣にかかって食べられちゃうこともあるんだとか・・
菊ちゃんだとカマキリに食べられちゃうこと有り得ますね
外は雪ですが・・雪がらみの鳥さんなんて撮れそうにもないです。。寒くて亀と炬燵に入っています

☆なおこんさん

>凄いなぁ~~
っていただくと筋肉痛までして撮った甲斐があります。ありがとうございます。
すばしこく動く蝶が基本なので、
こういう「蝶に近い鳥」は燃えます(&萌えます)。
気が付いたら500発以上打ってました。

>雪がらみの鳥さん
あ、さっき撮ったのでアップしときますね♪

こんばんは

キクイタダキが目線であれだけ撮れることは私も初めてです。助けたウグイスの恩返しですねー。私もお裾分けいただきました(^o^)

☆Nekoさん

「ウグイスのお裾分け」できて嬉しいです♪
いや、あの場所に案内していただいた事に感謝感謝です。
私がパッと見ただけでは、メジロにしか見えませんでしたから。
カマキリに食べられる鳥がいた事実を知った事も大変勉強になりました。m(_ _)m
プロフィール

てふ102

Author:てふ102
人類(♂)ですが、前世は蝶か鳥でしょう。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター