

シカとアサギの微妙な関係

鹿が引っかかっている網は
アサギの食草ヨツバヒヨドリを守るため
鹿が増えるとアサギマダラが減るという現実でした
20110912CIMG7415ブログ09121
アサギマダラ風景のために初めて関西へトライしましたが、
鹿の救出劇を撮影するとは全くの想定外でした。

専門家の案内をいただきヨツバヒヨドリを辿っていると、
網に首を突っ込んでとれなくなっている鹿を発見。
この後、網を切っての救出劇でした。

聞くとヨツバヒヨドリもアサギマダラも減っているのは鹿のため・・・
しかも鹿は温暖化で冬を越せる者が多くなっているみたいです。
地球環境と撮影環境は繋がっているなーと考えさせられました。

今日は文字が多くなりましたので、わずかにいたアサギマダラとその他蝶を載せておきます。

20110912IMG6937ブログ09122
20110912IMG8743ブログ09123
20110912IMG7003ブログ09125
20110912IMG6976ブログ09124
おまけは日本一大きな湖の朝日です。
いつかこの湖を背景にアサギマダラを撮りたいですが、
それが叶うかは、今後の人間が自然環境とどう関わるかで微妙に変化してゆきそうです。
20110912IMG8708ブログ09126

コブラツイスト!

蜂界のアントニオ猪木の必殺技
これにはクモ仮面もかないません

20110724IMG7664ブログ07241

ダウンして起き上がれません
お手上げ! まいったー!

20110724IMG769007242.jpg

エグイ画像ですいません。
実際は壮絶なシーンでした。
糸にぶら下がっているクモに突如ハチがからんで来て地面にポトリ
地上で押さえつけて何か刺したようです。
食べる訳でもないので、寄生でもさせたのかな?
連射で20枚ほど撮ったうちの2枚です。

エグいギャグだったので、口直しに「蝶+コスモス」を1枚入れておきます。
20110724IMG7656ブログ07243
プロフィール

てふ102

Author:てふ102
人類(♂)ですが、前世は蝶か鳥でしょう。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
