アサギ幽霊

夏の怪談奥日光編
左上、アサギマダラの後ろに
いるはずのないもう1頭が・・・

20110806CIMG6435ブログ08061
種明かしはHDRの失敗です。(ソフト処理なしです)
HDRは露出3段階を連射で合成するため、飛んでるアサギだとこうなる訳です。
よく見ると、ハッキリしたアサギの左にもうっすらとした幽霊がいます。

20110806CIMG6428ブログ08062
こちらは成功例。
後ろに飛んでる1頭は分身していません。
背景のハッキリ具合でカメラ内合成に差が出たのだと思います。

20110806IMG6370ブログ08063
こちらは「本家撮影方法」魚眼+フラッシュにて。
やはり飛びは安心して撮れますが、曇り空の描写はHDRに比べて「重い」感じがしました。

20110806CIMG6437ブログ08065
唯一晴れ間が見えた時の風景が4枚目。
高原らしい風景が心地よかったです。
この風景の中にアサギマダラを入れたかったのですが叶わず・・・
いえ、新たな場所でアサギマダラの集団に出会えたことを感謝すべきでしょう。
今年も彼らの旅に立ち会えた事がとても嬉しいひとときでした。

納涼ウチワ

人間はエアコンの設定温度が高くて、ウチワを扇いでも暑い顔ウチワヤンマは自分で扇げるから
涼しい顔をしているのかな

20110625IMG6281ブログ06251

もちろん扇ぐためじゃなく、飛ぶのに便利だから付いているのでしょうが、
この背景で撮影してみると、なんとなく涼しい感じだったので空想してみました。

20110625IMG6404ブログ06252

2枚目は場所取りの熱いバトル
赤い方がチョッカイ出して追い払い、この後にこの場所に居座りました。

20110625IMG6350ブログ06253

3枚目 ナミアゲハおかあさんの熱血産卵

今日は涼しい写真で行こうかと思いましたが、結局暑い写真の方が多くなっちゃいました。
ちなみに3枚とも500mmで撮影です。
池などで近づけない場所、警戒されない距離でもファーストカットとして重宝してます。

ブルーハート

マクロのドアップで初めてわかった美しい模様
さて、この模様の持ち主は誰でしょう?


20110521IMG5315ブログ05211

2枚目も主の一部
顕微鏡で見る世界のようです

20110521IMG5199ブログ05212

答えは放し飼いの孔雀でした
はじめ500mmで撮っていましたが、1・2枚目は全然逃げないので180マクロにて。
羽を開いてくれたのが3枚目です。

20110521IMG5173ブログ05213

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

新緑の季節は鳥も昆虫も躍動する季節
カワセミは初めて新緑に包むことができました


20110514IMG4449ブログ0514

これまで鳥の背景は冬景色でしたが、カワセミにて春らしい色にできました。
ダイブ、魚GET失敗、そして止り木に帰還したところです。

20110514IMG4553ブログ05142

新緑が映える季節はもちろん昆虫もブンブン飛びます。
この蜂はアヤメに潜っては飛び出しを繰り返していました。

20110514IMG4769ブログ05143

3枚目 ベニシジミ
近づいても全然逃げないので魚眼17mm側です。
爽やかな青空バックに気持ち良さそうでした。

20110514IMG4546ブログ05144

テントウムシも気持ち良かったみたいなので
うたた寝している感じの背景にしてみました。


春花散歩

春色求めて這いつくばれば
見えてきました暖かな色


20110424IMG3787ブログ04241

1枚目 タンポポが一輪だけチョコンと顔を覗かせていました。
人が植えたの花畑ですが、このタンポポは意図していなかったでしょう。
野生のタンポポのど根性を感じました。

20110424IMG4452ブログ04242

2枚目 チューリップ
毎度お決まりの絵ですが・・・今年は暖かな同色系でまとまてみました。

20110424IMG4414ブログ04243

3枚目 クマバチ
今日は花だけと決めていたのに・・・ブンブン音がすると条件反射で撮ってしまいます。

20110424IMG3887ブログ04244

4枚目 新種の蝶発見!?
いえ、蝶じゃなくタコでした・・・でもこういうデザインの凧が売っているだけでも嬉しかったです。^^

20110424IMG3871ブログ04245

5枚目 魚眼が近づいても全く動じないネコ
「春は昼寝に限るにゃ」とセカセカ歩く人間を諭しているかのようでした

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

プロフィール

てふ102

Author:てふ102
人類(♂)ですが、前世は蝶か鳥でしょう。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター